ラベル Quackery Records の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示
ラベル Quackery Records の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示

2021年8月8日日曜日

そのさんびゃくはちじゅうご

  今日で石川県へ来てちょうど一年が経ちました。とてもあっという間の一年でした。


 好きな場所もできました。お話する人もできました。


 こんなに心穏やかに過ごせるとは正直思ってもいませんでした。


 それでも、やっぱり大阪への大きな気持ちがあり、帰りたいな、と思うこともしばしばあります。


 あまり外出もしていないので、金沢という街に完全に慣れたとは言えませんし、文化や風習もそんなに把握できていないので、胸を張って『石川県民』と言える立場ではありません。もっと街に馴染みたいです。


 こちらの夏は大阪や京都よりも少し過ごしやすいです。それがちょっと嬉しく思います。


 結局丸一年大阪へ行くことはありませんでしたが、今月末には法事で大阪へ行きます。帰るところがないので、帰省とは言いませんし、法事が終わったらすぐに金沢へ帰ってくるので、誰かに会ったりどこかへ行くことはないけれど、それでも楽しみにしています。


 さて、来週11日水曜日にマイクロアルバム『手のひら』が配信リリースとなります。

ミニアルバムよりも規模が小さいので、マイクロと言っています。

『手のひら』
1.忘却
2.彼方
3.帰路
4.西陽
5.光景

各種配信サイトよりリリースされます。

 シングルも用意していますが、歌にするかエレクトロミュージックにするか、締め切りまで悩みます。
どうぞよろしくお願いします。


2020年12月24日木曜日

そのさんびゃくはちじゅうに

 こにゃんち。夏以来になってしまいました。季節が進みましたな。

新しい音源がリリースされました。



 "光景"という作品です。春には出来上がっていましたが、冬リリースになりました。

今回も歌物ではないので、次回は歌を出したいなぁと今のところ考えています。


 配信先は以下を参照ください。



 どうぞよろしくお願いいたします。
また来年





2020年5月14日木曜日

そのさんびゃくななじゅうはち

『イレイサー』

「愛してる」一言だけ
伝えるそれも恋


誕生日に花を きみと一緒に摘んで
お花の冠ができました

夕暮れ時に街はだんだん明るくなって
きみと手を繋いで歩いたね

そのままがいい そのままでいい
ふたり離れ

蜃気楼の向こう側へ

何もなくただ笑って
過ごすことを望む


許されない罰を 重ねて重ねて歩いて
辿り着いたのがここでした

殺された月光が 闇へ沈んで隠れた
最期の一歩目が始まった

これからがいい これからでいい
ふたり離れ

六万回(65536回)生まれ変わった

悲しくて 泣いた朝に
いつも呼吸が止まる


そのままでいい これからでいい
ふたり離れ

消しカスの向こう側へ

「愛してる」一言だけ
伝えるそれも恋

何もなくまた笑って
転がる石を掴め


(2017年)
作詞・作曲・編曲 にっSUN


https://www.dropbox.com/s/hj33oajid3vvinz/%E3%82%A4%E3%83%AC%E3%82%A4%E3%82%B5%E3%83%BC.mp3?dl=0

2020年5月13日水曜日

そのさんびゃくななじゅうなな

 荒井良二さんがアトリエにてドローイング動画を撮影したものに音楽を付けさせて頂きました。

 お話を頂いたちょうどその頃、ワシはソロでは初めてとなるアルバム制作をこっそりしていたのですが、今回YouTube用に動画を編集した石川武志さんから『音楽が欲しい』というような言葉を頂き、即答でやらせて欲しいとお願いしました。

 その頃作っていたアルバムがちょうど煮詰まっていて「この動画用の音楽をアルバムにしたい」と思い、売るということはお金も絡んでくるので、当のご本人である荒井良二さんに相談とお願いをしました。

 結果的にオッケーとなり、本日無事に配信が開始されました。safarisというバンドに所属していた頃、バンドでもただの飲みの席でも荒井さんと石川さんとご一緒させて頂く機会があり、その頃を懐かしむ気持ちも抱きました。

 アルバム一曲目には、楽曲というか語りというか、なんだかヘンテコなものを収録しましたが、この始まりは個人的に凄く重要で、最後の歌が外での弾き語りということへ繋がっています。

 詩のない楽曲ばかりなので、ワシが何を想い、絵から何を感じ取ったかを計るのは、聴いて下さる方には分かりにくいと思います。
 でも14曲目、アルバムタイトルにもなっている『日々、こだま』の歌詞を読み解いて頂けると少し分かるかもしれません。

 でも、分かる分からないはどうでもいいのです。肝心なのは、聴いて下さる方が何を想うか、です。

 動画はこちら。



 動画に収められている楽曲とアルバムの楽曲は全て同じですが、アルバム用に色々変えたり足したりしています。

 荒井良二さんへ先行してCDを送ったのですが、すぐに感想を頂きました。嬉しい言葉と、ワシがこのアルバムと歌に何を込めたのかを見破って下さいました。本当に嬉しかったです。


にっSUN『日々、こだま』
1.おわり、はじまり
2.いち
3.に
4.さん
5.よん
6.ご
7.ろく
8.なな
9.はち
10.きゅう
11.じゅう
12.じゅういち
13.じゅうに
14.日々、こだま


 配信サイトは下記を参照して下さい。(下方向へスクロールできます)


沢山の方々に聴いて頂けると嬉しいです。よろしくお願い致します。 



2020年4月12日日曜日

そのさんびゃくななじゅう

 お知らせです。
4月28日(火)に、ワシとkat-changのバンド、chap tuneの楽曲が各配信サイトよりリリースされます。楽曲名は『Black Box』です。

 この楽曲はもう20年前に作って録音したもので、少し音質に手を加えてリリース致します。

 先立って4月15日(水)から、一部配信サイトで予約が始まります。予約して頂くと、リリース日に自動でダウンロードされたり、通知などがきます。

 そして今はまだ制作中なのではっきりとは言えないですが、同日にワシの初めてのソロアルバムもリリースされる予定です。フルアルバムというより、ミニアルバムになると思います。
一度は自分だけの作品集を出してみたかったので、念願が叶うようなものです。まだ3曲しか出来てないですけれど…。3日後に納品することを目標にしております。

 本作は全てコンピューターだけで作曲、録音作業をしており、生楽器も自分の声も収録していません。本来ならば歌を作ってお披露目することの方がワシのやるべき事なのかなと思いますが、現状の自分のいろんなことを考えると、歌のないインスト作品、それもデジタルミュージックしか選択肢がないのです。

 それでも興味を持って頂ければ、是非聴いて頂きたいです。まだ3曲しか出来てないですけれど…。(アゲイン)

 さて、先述のchap tuneの楽曲ジャケットはこのようになっています。


この写真ば、中学3年生の時に初めてライブをやったそのすぐ後の写真です。写真アルバムから出てきました。25年前のワシとkat-changです。

 25年前のジャケットに、20年前の曲。chap tuneの完全なる新曲は、いつか出来るのかな。

 『音楽を辞める』と宣言しましたが、ちょくちょく入ってくる依頼の中には、無視出来ないものもあるし、今の世の中にはのことを考えて、ほんの少しだけ音楽やってみようかなと思って、今はやっています。アルバムが出たらまたちょっと離れられそうです。完全に辞めるのはやっぱり難しいな、と思い始めました。

 両作がリリースされたらまたお知らせ致します。よろしくお願い致します。

2020年1月24日金曜日

そのさんびゃくろくじゅうろく

ご無沙汰してしまいました…。

前回綴ったのが昨年の10月、しかも続きがあるお話をしたのに、その後何も綴らず…。大変申し訳ないです。

補足しておくと、ほっぺたが腫れて入院するというなんとも情け無いことに陥ってしまいましたが、松本敏将さんのライブがある為に退院を申し入れ、検査の結果も良好だったので、結局ライブの前日に退院させて頂きました。

ライブは2日間とも大成功でした。初日は松本さんとtobaccojuiceのおおくぼさんもご出演。お二人と同時にお会いするのはtobaccojuiceのライブ打ち上げ以来だったので嬉しかったです。2人の演奏、やっぱり好きです。本番前には3人で少し過ごし、なんだか得した気分でドキドキしました。



2日目の松本さんのパフォーマンスは、今まで観た松本さんのどのソロライブよりも、遥かに見事でした。凄まじいものを観させて頂きました。



ライブはもちろん、2日間に渡って、松本敏将さんと一緒に過ごすことが出来たことが、ワシにとって楽しいということば以外は思い浮かばない程の経験でした。

元々は彼のただのファンで、そんなただのファンがずけずけとライブ共演のお願いをしたりしましたが、一応これでも色々と考えました。そんなことしていいのかなって。

ライブ期間中は松本さんと色々話しました。2人で本番前に居酒屋へ行ったり、電車の中でワシが生まれた町の話をしたり、缶ビールをいっぱい奢ってくれました。

そう言えば、JK富田でのライブの日、ワシは電車を1本乗り過ごし(クソガキに券売機横入りされたから)、その後の電車で遅れを取り戻す為に普段乗らない特急へ乗り換えようと乗り換え駅で電車が来るのを待ち、電車が来てドアが開いたら、そのドアのすぐ横に松本さんが乗ってるというミラクルが起きました。松本さんはワシに「にっSUNとはなんだかシンクロするよね〜」といつもの柔らかなことばをくれました。

ライブが終わって2人で京都へ電車で移動中にもお話。松本さんはワシだけじゃなく、リキたちのことも「仲間みたいに思ってるよ」というようなことを言ってくれて、いつかバンドで共演しようとも言ってくれました。嬉しいです。

色々とかけてくれたことばの全てが、ずっとずっとワシの宝物になります。

ライブへ来て下さった方々、たいへん遅くなってしまいましたが、どうもありがとうございました。

さて、ワシは昨年いろんなことがあり、その全てを大っぴらにこんな場で話せることではないので割愛致しますが、移住をしようと現在調整中です。大阪へは帰りませんが。というより、帰りたくないです。元々移りたかった地へ移ります。

それに伴ってという訳でもないのですが、音楽の創作や活動から一旦引くことと致しました。移住してもいろいろ出来るような業界ではありますが、ワシの創作する音楽のどれもがとてもパーソナルなもので、そのパーソナルな内容を多大に含んだ自分自身の音楽を、これから先に演奏することが出来ないという判断を下したからです。

過去の作品を演奏しなければいい、という思いを抱くことは出来ません。同時に、捨てるということも出来ません。だから引くこととしました。

いつかまたその音楽たちを演奏したいという気持ちを抱く日が訪れるかも知れませんが、現状では無理です。

15歳でバンドを始め、16歳から曲作りをしています。もう25年です。毎年作る曲たちを形にすれば、どれもがとても大切なものになります。形にはならなかったものでも、今も自分の胸だけに収めている気持ちも沢山あります。

ただし、前述にあるように、松本敏将さんがワシを、ワシのバンドを共演に呼んでくれるようなことがあれば、それは話が別です。ワシはすぐにでもギターを握ります。まぁ、そういったお話はこないかな。。

でもワシは、松本さんと同じくtobaccojuiceのおおくぼさんにはいろんな面で助けられているから、このお二人が何かを成す時、その一端でも担えるようにお手伝いしたいといつまでも思っています。二人はワシの真のヒーローなのです。

それだけはいつまでも変わらない。変えたくない。

そいでもって、昨年で音楽は一旦おしまいとしましたが、そんなタイミングでリリースさせて頂けるお話を頂いたので、今回1曲リリースさせて頂きました。

15歳で組んだバンドで、4年後に生み出された曲です。ワシと相棒のかっちゃんの2人で作りました。



chap tune 『Yogurt Caramel』

↑こちらに各配信サイトが掲載されております。

この曲は後にザ・ソロシップスのライブでも何度か演奏しました。他にも何曲か候補がありましたが、この曲が結局は2人のバンドでの代表曲なのかな、と思い至りました。

元はカセットテープ作品で録音し、その後CDでも録音しました。今回リリースしたのは、そのCDバージョンを元にリマスタリングしています。

今までワシが頑なに使わなかったマスタリングの手法を最後だから使いました。やっぱり嫌な音です。でも、汚くてかっこいいです。

ダウンロード販売してますが、ストリーミングサービスで契約してる方はそちらでお楽しみ下さい。ダウンロードの方が儲かるのですけどね。

ワシにしか売り上げは入らない仕組みにしてやったので、儲かったらかっちゃんには金麦を1本奢ってあげようと思います。ワシはラガー飲むよ。

あともひとつ、ブログを綴るのがなかなか大変なのですが、その理由の一つに手軽に更新出来るようなツールがないからです。まぁ、アプリのことですけども。

家でMac使えば更新は出来ますが、キーボードで文字を打つことが遅いので、圧倒的にiPhoneの方がワシにとっては便利なのです。

ブラウザ開いてもブログ投稿のページ自体がモバイルに最適化されていないので、めちゃくちゃ不便です。

数年前までは公式のアプリがあったのですが、なくなってしまいました。Macは毎日使うけど、楽曲制作とか音楽や動画の管理、事務的なメールなどばかりです。

iPhoneなら寝転んでてもなんでも出来るので。

iPhoneでメモしたものをそのままブラウザにコピー&ペーストしたら、改行部分がなぜか二行になってしまうので、面倒でした。

今回は別のテキストアプリを入れて試してみたら、改行もきちんと出来ていたので、それで綴ってみました。

でもリンクはブログのページから直接設定するしかなさそうで…。アプリの説明が英語だし…。

ぼちぼちやります。

ほいでは〜☆

2019年10月22日火曜日

そのさんびゃくろくじゅうご


松本敏将 弾き語り『後の月』
EL NAGUE、JK富田、両会場にお越し頂いた皆様、ありがとうございました。

と、その前に…。

先週の火曜日の夜から、ほっぺたが腫れて入院してました…。
その前の週の土曜日の深夜から急に腫れてきて、日曜日はなんとか我慢しましたが、眠れないほどほっぺたが痛かったので、月曜日に休日診療の病院へ行きました。祝日だったので。

腫れが始まった二日前に歯医者で虫歯の治療をし、そっち側のほっぺたが腫れたので、歯医者の診察を受けることにしました。
しばらく診て頂きましたが、すぐに大きな病院へ行くように言われ、その場で紹介状を書いて下さったので、その足で指定の病院へ向かいました。

大きな病院で沢山の検査を受けました。レントゲン、CTスキャン、血液検査、問診、3時間以上かかりましたが、結局は歯が原因ではないと。

そうしたら皮膚科の先生が来られ、膿が溜まっていると言われました。歯科の先生たちは「すぐに切開した方が良いんじゃないですか?」と言ってましたが、皮膚科の先生は「薬だけで大丈夫でしょう」と。

薬を飲むように言われ、翌日に最寄りの皮膚科を受診して下さいと言われ、その日は薬を飲んで翌日に最寄りの皮膚科へ行きました。

そうしたら、そちらの皮膚科で「大きな病院で血液検査を受けたなら、そちらの病院へ行って下さい」と、まさかの病院たらい回し。

その時点でもう夕方だったので、また翌日に大きな病院へ行こうと思いましたが、夜になって痛みの限界がきて、身体が動かなくなったので、救急車を自分で呼びました。

救急を呼ぶのは迂闊には出来ないので、悩みましたが、そうも言ってられず。でも救急の番号が分からなくて検索したという馬鹿なワシ…。

救急に電話し、症状を話している間に救急車を派遣するというスピーディーな仕事。すぐにサイレンが聞こえ、救急車に乗り込みました。

救急車の中で具合を話しましたが、本来なら痛み止めを飲んで翌日に自分で病院へ行って欲しいと言われましたが、ワシの様子をよく見ていてくださった救急隊員の方は、先に行っていた大きな病院へ受け入れの要請を出して下さり、要請が通るとすぐに救急車を走らせてくれました。本当に感謝しています。

救急車はサイレンを鳴らしながら走りましたが、四条通で少しゆっくりになりました。四条通は京都市内のメインストリートのひとつですが、何年か前に歩道を広く拡張し、車道を一車線にしました。観光メインの施策でしょうが、市民レベルの暮らしで言えば最悪な施策です。バスも混むし、こういった救急の場合や災害が起こってしまった場合は何の効力もありません。

ファック。

少し時間はかかりましたが、病院へ着いて、すぐに診て頂きました。でも初めに診て下さった先生はどうするか迷っていました。そうしたら、上の先生が来られ、ぱっとワシのほっぺたを見た途端「切りましょう」とすぐに言いました。「ここまでよく我慢しましたね」とも。

手術台ではないですが、処置室のベッドに寝転び、あの病院特有の眩しいライトが目の前を暗くし、すぐにほっぺたに麻酔を打たれました。「痛いですよ」と言われましたが、その通り、めちゃくちゃ痛かったです。すぐさま「メス」と聞こえ、ワシは「もう殺して…。」と思ってました。麻酔って効くまで時間がかかるもんだと勝手に思っていたので、麻酔を打ってから"メス"のタイミングまでの速さが、とてつもない進行速度でした。

そして何かがほっぺたに刺さった途端、真っ暗なワシの世界に見えない"噴水"が湧きました。西田汁の噴水です。

その刹那、痛みが最高潮に達しましたが、尚も西田汁を出すために先生はワシのほっぺたを指でぎゅうぎゅうと押しました。先生は女性の先生で、「ごめんね、痛いね、ごめんね」と何度も言ってくれました。単純に可愛かったです。先生が。

ほっぺたぎゅうぎゅうはとどまることを知らず、その間に来られたであろう看護師さんに先生が「噴水みたいでした」と言っていたので、ワシの暗闇世界噴水"西田汁"は本物だったようです。

ようやくほっぺたぎゅうぎゅうも終わり、灯りが消されると、やっと目を開くことができました。その途端に涙が流れました。大の大人が痛くて涙を流すなんて。

その後、入院することが決まり、2,3日くらいかなと勝手に考えていましたが、入院計画書には『1〜2週間』と記されていました。

その日は火曜日。松本さんのライブは金曜日が初日。

3日後、間に合わない…。

どうする西田…。

カミングスーン!

2019年10月2日水曜日

そのさんびゃくろくじゅうさん

久しぶりに、松本敏将さん(tobaccojuice,くふき)のライブを行わせて頂くことになりました。


松本敏将 弾き語り『後の月』

10/18(金) EL NAGUE (19:30〜)
10/20(日) JK富田 (19:30〜)
※投銭制(要1オーダー)

お問い合わせ
Quackery Records (quackeryrecords.echo@gmail.com)




◆EL NAGUE (エルナージ)
大阪市淀川区野中北1丁目4-19
阪急宝塚線 三国駅より徒歩約10分

◆JK富田 (ジェイケーとんだ)
大阪府高槻市寿町3-3-14
阪急京都線 富田駅より徒歩約15分


となっております。
両日ともに、投げ銭ライブになります。(要1オーダー)
予約は必要ございませんが、満員になりますと立ち見になってしまいます。お越しになられる方はお早めの来店にご協力ください。

ちなみに、催しタイトルの『後の月』(のちのつき)とは、秋のこの頃合いの季語です。松本さん、月好きなのでいろいろ思案致しました。意味も素敵なので、調べてみてください。


ぜひお越しください!素晴らしい音楽がお待ちしております。
よろしくお願いいたします。



2019年6月8日土曜日

そのさんびゃくろくじゅう

明日、新曲の『Love』がリリースされます。

Love by にっSUN https://linkco.re/Fb5rFuaX

明日リリースです。リリースが開始されると、こちらのページにリンクが掲載されますので、ブックマークなどをしてお待ち下さい。よろしくお願い致します。

ちなみに、タイトル、楽曲、ジャケット画像には何の関連もございません。

2019年1月30日水曜日

そのさんびゃくごじゅうよん

こにゃんち、にっSUNです。

随分と久しぶりの更新になってしまいました…。遡れば、昨年の11月16日以来です…。

このブログ『Blogger』という、Googleのサービスを利用しているんですが、以前はiPhoneのアプリでもブログを更新することが出来ました。ですが、今そのアプリがなくなっちゃったので、どうしてもMacのキーボードでカチカチ打ち込まなくてはいけなくなり、どうもキーボードを打ち込むのが苦手でなかなか更新出来ない、という言い訳をしておきます。

さて、昨年11月以来ということですが、すっかり去年のことは忘れてしまったので、今年に入ってからの1月のことを中心に、つらつら綴ろうと思います。


まず、新年明けての元旦。例年、大晦日の夜から元旦の深夜まではカウントダウンのイベントに参加しているので、帰ってくるのが元旦の朝です。いつもはそのままお昼くらいまで寝ているのですが、今年はがんばって早起き。

パナソニックスタジアム吹田へ『皇后杯 JFA 第40回全日本女子サッカー選手権大会』の決勝戦を観戦しに行きました。今年のカードは日テレ・ベレーザ VS INAC神戸レオネッサでした。



スタンドは寒かったですが、試合は熱くいい試合でした。結果は、4-2で日テレ・ベレーザの勝利。INACを応援してるので残念だったけれど、新年早々サッカー観戦できる嬉しさが残りました。

次!


1月5日、奈良市のギャルリ・サンクさんへ『平成最後の大展覧会』というグループ展を観に行きました。



このグループ展は大阪市立大学 絵画部 青桃会OBの展覧会でした。参加作家さん達は平成元年、昭和の終わりに生まれた人たちです。1つの時代にぴったりフィットなみなさん。

青桃会の方達は、まだ彼女達が学生の頃に知り合いました。久しぶりにお会いしましたが、立派な女性になっていました。

猫神様がいらっしゃいました。

いろいろな表現の中、ワシが感じたものは、表現するということの楽しさと困難さ、それに付け加えて、この時代を駆け抜けた作家さんたちが、何を想い、どう成長し、それを作品にぶつけたか、ということです。

ワシは絵は描けませんが、ミュージシャンとして、表現するということの覚悟なんかをいつも想って作品作りに挑んでいます。

何を込めたのかは作家さんたちにしか本当のことは分からないけれど、そんなことを考えて観させて頂きました。いい展示でした。

ギャルリ・サンクさんは、近々閉店し、近くに移転して業態を変えてまたオープンなさるそうです。また新しくなった場所へも遊びに行こうと思います。




奈良の思い出。


先週、祇園の『フォーエバー現代美術館 祇園・京都』へ行ってきました。
そのうち行こうと思っていましたが、来月で建物との賃貸契約が終了し、そのまま閉館すると知り、慌てて行った次第であります。

「草間彌生 永遠の南瓜展」を観ました。草間彌生さんの作品を目の前で観たのは初めてでしたが、圧倒されました…。"とてつもないものを見た"という感想です。素晴らしかった。唸りました。



館内には写真撮影ができる所も何箇所かあり、撮りました。

ミュージアムカフェで食べた『ラブ・フォーエバーぜんざい』注文するのが少し恥ずかしかったです。

歌舞練場の看板と、草間彌生さんと言えばな、南瓜。

昨日は、府立植物園へ企画展の花染の白苑』を観てきました。
真冬の植物園は静寂に包まれ、とても静かで綺麗でした。

ズドーンと道。


どの作家さんの作品も、綺麗で美しく、魅了されました。
Instagramでいつも絵を拝見させて頂いている杉浦由紀さのバッジとポストカードを購入。いつも絵を観てて、綺麗な線だなぁと思っていたので、この目で作品が観られて良かったです。

いい。


ふう、こんなもんです。
今シーズンは「ノーエアコン ノーホットカーペット ノーこたつ」 の生活を続けています。たまに心が折れそうな寒さに見舞われていますが、暖冬傾向の今シーズンなので、なんとかやっています。

そいでそいで、今年は本業の音楽の方を、ほんの少しがんばろうと考えています。あまりにも昨年は何もしなかったので…。

昨年配信でリリースした『Re:Tower』ですが、全然宣伝していないので、あまり売上あがらず…。でも聴いて下さっている方がいるのはデータをみれば分かるので、有り難く感じております。

そういや、『グッバイ・ロックンロール』や『ボクノマチ』は海外からのデータも入ってきていましたが、Re:Towerは海外の方へはまだ届いていない様子。まあいいのだけど。

そうそう、Spotifyのアーティスト画面に、自分の写真が載るようになりました。前までは作品のジャケット画像しか表示されなかったので、なんだか認められた気分です。
インターネットで、「Spotify 日本人」と検索したら、数少ないそのページの紹介にワシが載ってました。それもまた嬉しい…。


Spotifyのアーティストページはこちら→「にっSUN」


ふう、疲れた…。あともう少し。

『note』というサービスを使い始めました。

こちらに、ワシの今までの音楽歴や、今想っている音楽感などを綴っていこうと考えています。

ページはこちら→『にっSUNのnote』

このnoteというのは、アカウント作成しなくても、基本的にどなたでも閲覧できます。料金設定なんかもできるそうですが、ワシは全て無料にて解放いたします。
それと、記事の下部にハートマークがあります。このハートマークを、記事の内容が気に入って下さったら押して頂けると嬉しいです。アカウント作成しなくとも押せます。

まあ、押すと言っても、読者さんやワシにメリットは特にありませんが…。

こちらのハートマークです。

これもマイペースになってしまいますが、今年で音楽を始めて25年を迎えます。「節目」と言うと少し大袈裟ですが、自分がどんな音楽史を歩んできたか、どんな想いで音楽と関わっているか、など、そういうのを綴っていこうと思います。

「自己紹介の自己アピール」みたいに、自慢(大したことはしてないけど)っぽくなってしまうこともあると思いますが、この年に刻んでおこうと思います。お付き合い頂ければ嬉しいです。

もちろん、このブログにも音楽のことやお知らせは今まで通りに綴ります。

繰り返し、ページはこちら→『にっSUNのnote』

そういえば、我がバンド『Echo of the SUN』ですが、バンド名の変更を考えています。どうなるかなぁ。


今年もよろしくお願いします!





2018年11月16日金曜日

そのさんびゃくごじゅうさん

こんにちは。ワシの新しい曲「Re∶Tower」が、今日から各音楽配信サービスよりリリースされました。以下、配信先です。

<Re∶Tower 配信先>

・iTunes Store
https://itunes.apple.com/jp/album/re-tower-single/1441906250?app=itunes

・Apple Music
https://itunes.apple.com/jp/album/re-tower-single/1441906250?app=music

・Spotify
https://open.spotify.com/album/0beGMkZpQcSvtd5dgiwJnH?si=4kidFWQpQ3WnUtO7ZbPgyw

・LINE MUSIC
https://music.line.me/album/mb000000000176ee62

・Google Play Music
https://play.google.com/store/music/album?id=B2tu2ci4looldbc2eisojasoyfy

・Google Play
https://play.google.com/store/music/album?id=B2tu2ci4looldbc2eisojasoyfy

・YouTube Music
https://music.youtube.com/playlist?list=OLAK5uy_kwH7i3ASeeLcU3icgktWy1-ez0467Sfq8

・amazon
http://amzn.asia/d/5wEjM0N

・KKBOX
https://kkbox.fm/sl23JU

・DEEZER
https://www.deezer.com/album/78455622?utm_source=deezer&utm_content=album-78455622&utm_term=2429980704_1542342949&utm_medium=web

・mora
https://mora.jp/package/43000074/TCJPR0000489015/

・レコチョク
http://recochoku.jp/song/S1007496051/

・レコチョクBest
https://best.recochoku.jp/#search!keyword=にっSUN%20Re%E2%88%B6Tower

・dヒッツ
https://selection.music.dmkt-sp.jp/music/1011066757

・dミュージック 月額コース
https://monthly.music.dmkt-sp.jp/search/?keyword=にっSUN&target=artist

・dミュージック
https://music.dmkt-sp.jp/album/A1011066756/

・ひかりTV ミュージック
https://music.hikaritv.net/music/app/catalog/single_detail/init/I_1011066757

・Music Store powered by レコチョク
https://musicstore.auone.jp/s/song/1011066757

・music.jp
http://music-book.jp/music/Artist/796253/Music/aaab5zns

・OTOTOY
https://ototoy.jp/_/default/p/185176

・mysound
http://mysound.jp/song/4288467/

・着信・うた by KONAMI
https://uta.573.jp/item/4444039

・AWA
https://s.awa.fm/track/b5ba457f87bbf180a916/?playtype=copy_track&t=1542297588

・うたパス
「にっSUN」で検索

・J:COMミュージック powered by うたパス
「にっSUN」で検索

・Rakuten music
「にっSUN」で検索

・SMART USEN
「にっSUN」で検索

・USEN550ch×HMV
「にっSUN」で検索

・OTORAKU
「にっSUN」で検索

・replay
「にっSUN」で検索


お使いのサービスより、聴いて頂ければとても嬉しいです。沢山のところから配信されていて、有難い限りです。今日以降も配信先は増えると思います。

ぜひぜひ聴いてみて下さい。

次回作は歌を作りたいです。

よろしくお願い致します。

2018年11月13日火曜日

そのさんびゃくごじゅうに

こんばんは。京都は昨日あたりから11月っぽくなってきたなぁ、という感じです。

さて、お知らせです。今週の16日(金)からワたくシにっSUNのソロ音楽で、新曲の「Re∶Tower」を、ダウンロード販売、及びストリーミング配信で順次リリース致します。

元々、2010年に東京タワーでのイベントにひとりで参加させて頂いた際に作曲した「タワー」という原曲があって、その曲の一部分を切り取って作曲しました。

バンドでもソロでも「タワー」を何度か演奏しているので、知って下さっている方もいらっしゃるかもしれません。この曲のほんの一部分の音を使って作りました。

本家「タワー」には歌がありますが、この新しい「Re∶Tower」には歌はありません。ギターの音もありません。ほとんどピコピコと鳴っています。コードをひとつしか使っていないので、作るのが大変でした…。ちなみに先に断っておくと、本作は「ダサい」をキーワードにしております。なのでダサいです。でもうまくできました。

ジャケットはこちらです。


ジャケットのテーマは「アーバン」です。でも「アーバン」がどういう意味かは分かりません。

リリースが始まると、サイトによっては試聴できますので、もし気に入って下さったら、フル尺で聴いてみて下さい。

ここで、本家の「タワー」がどんな曲か知らないよという方に、SoundCloudに歌とギター演奏が入っていない、短いバージョンをアップロードしましたので、ぜひ聴いてみて下さい。

こちら→ https://soundcloud.com/yanenashi_music/tower_preview 無料でどなたでも聴けます。

本家「タワー」はダサくないですよ。我ながら名曲だと自負しています。歌詞もとっても気に入っています。暗いけど。こっちのタワーもそのうちきちんとバンドかソロで録音します。

SoundCloudバージョンを聴いて「Re∶Tower」と聴き比べて頂けると嬉しいです。

またリリースされてから、各音楽配信サイトを発表致します。

ではでは、今週16日(金)以降にまたこのブログを覗いてみて下さい。

宜しくお願い致します。

2018年4月3日火曜日

そのさんびゃくよんじゅうよん

お知らせ。

、、、

、、、、、

一昨年に発足させた自主レーベルの『Quackery Records』ですが、終結させることにしました。理由は色々あって、人には決して話せないようなことも中にはあります。

でも終わらせるからといって、志半ばとか気持ちが下がったりするようなことではありません。まあでも実は名前を変えるだけなのですが。もう新しいのも考えて作ってあります。

『Quackery Records』という名前を用いるのは、自分にとっては難しいことだったのです。

新しいレーベルをいつから動かすかは決めていません。名前を変えただけで、それだけで終わりかもしれません。バンドがまた動き出せば何か始動するかも分かりません。

自分は飽き性(だと思っている)なので、2年にも満たない内に終わらせるなんてことはなんとも思っていません。でも色々手続きが面倒で、この間も四苦八苦致しました。

、、、

、、、、、

ソロアルバムでも作ろうかなあと、機材を少し買いました。6,000円の音楽アプリが半額の3,000円になっていたので、すかさずダウンロードしましたがこちらはちょっと後悔。

Echo of the SUNではベースを主に弾き、今までの一人での活動は、歌を唄うこともあったけど、歌のない音楽を久しぶりに作ろうかなあと考えています。ダンサブル、ふーっ。

次の生演奏については何も考えていません。イベントを打つことも何も考えていません。とりあえず作品をひとつ作りたいなあと思っています。ダンサブル、ふーっ。いつ出来上がるか分からないけれど。

久しぶりにリミックスなんてものをやりたいなあとふと思いましたが、いざ仕事が入ると面倒になりそうなので、その心は胸に秘めておくことにしました。

2018年2月26日月曜日

そのさんびゃくよんじゅういち

『El Nague 音楽会 vol.7』終了致しました。今回もご来場誠にありがとうございました。

そして、初めての投げ銭もどうもありがとうございました。

1組目、カヴリヴ。ワシは「むげん」(平仮名なのかカタカナなのか漢字なのか)という曲が大好きです。




1組目からアンコールありました。

2組目はワシ。写真はご勘弁を。

ワシも有難いことにアンコールいただきました。マイクとギターケーブル抜いてのアンプラグド演奏。もっと大きな声で歌わないといけませんね。

3組目はおおくぼあおいもなかさん。



今回もお話しを交えての演奏。凄く良かったです。お話し面白いですしね。


今回はセッションはなかったですが、ゆったり3組でお届け致しました。

朝起きて、おおくぼさんとコーヒーを飲みに行き、3時間たっぷりお話ししました。

なんだか役得だなぁと感じました。お昼におおくぼさんとお別れした時、寂しかったです。


今回のイベント、前回のイベントの時にもう決まっていたので、それから自分の曲を練習したり、新曲を作ったのですが、正直なところ「なんだかやりたくないなぁ…。」なんて思ってしまっていました。

何か焦りみたいなものが自分にあったのです。でも、今回のイベントが終わって、今度は次の予定がありません。そしたらこんどは何故だか終息感が酷くて、終わりは儚いなぁなんて思ってしまっています。

うーん、勝手だなぁ。


あ、そうそう、新しい曲を作って今回初披露したのですが、概ね好評で嬉しかったです。

あっさりした曲調で、ありきたりなことばを敢えて遣って作ったので、ちょっとどうかなぁって思っていました。

友達に送る曲。また演れたらいいな。


関わって下さった全ての皆様、有難う御座いました。

またね。きっとね。

2018年2月1日木曜日

そのさんびゃくよんじゅう

「あけましておめでとうございます」

と、ここに綴らぬままに二月になりましたね。すみませぬ…。

お知らせです。また、エルナージでおおくぼあおいもなかきゃっとさんとライブをします。今回はカヴリヴとご一緒です。




『El Nague 音楽会 vol.7』
2/25(日)
三国エルナージ
18:00 OP / 18:30 ST
投げ銭制 (別途1ドリンク&1フード オーダー)
おおくぼあおいもなかきゃっと(tobaccojuice)
カヴリヴ
にっSUN


となっております。

是非お越しになって下さい。投げ銭制ですが、ご予約頂ければ有難いです。



よろしくお願い致します。

、、、

、、、、、

新曲を作りました。あっさりさっぱりした曲。やるかどうかは分かりませんが。

2017年12月19日火曜日

そのさんびゃくさんじゅうきゅう

『El Nague 音楽会 vol.6』終了致しました。お越しになって下さった皆様、ありがとうございました。

 早田力学

 本井美帆

おおくぼあおいもなかきゃっと

以上、敬称略。

みなさん、素晴らしい演奏でした。

ワシは、写真NGです。(嘘)

ワシの演目は、

1.ボクノマチ
2.タワー
3.イレイサー
4.グッバイ・ロックンロール

の4曲でした。フルオケの打ち込みを使ったものから、だんだん音数を減らして最終的には弾き語りになるという構成にしてみました。

演奏は、、、色々想うことはあるのですが、演奏に関しての後ろ向きなことはもう綴らないと決めたので、これ以上言うことはありません。

最後は出演者揃っての「スタンドバイミー」のセッションをお届けしました。楽しいセッションでした。


まあ、なんといっても、おおくぼさんとご一緒出来たことが凄く、物凄く嬉しかったことなのです。

ライブ中にも申しましたが、ワシにとっておおくぼさんは、ヒーローなのです。おおくぼさんの所属する、tobaccojuiceというバンドにワシは命を救われたからです。以前に何度もご一緒させて頂いた、同じくtobaccojuiceの松本さんも、ワシのヒーローです。だから、この日はスペシャルだったのです。

この日演奏したタワーという曲、初めてソロ演奏をした東京タワーでのライブに向けて作った曲です。この曲を作っている時、それはもうバババっと出来上がりました。そんなタワーという曲を演奏したのが、ちょうど今から7年前の今日でした。

当時は色んな感情が溢れていて、精神的に不安定でした。(今もだけど)そんな時救われたのが、tobaccojuiceというバンドの音楽たちでした。だから、タワーという曲は、傍目からは分からないけれど、tobaccojuiceの影響を凄く受けているのです。


7年前の写真。(痩せてた)

7年前にはまさかそんな自分のヒーローたちとご一緒させて頂けるなんて、思ってもいませんでした。まさかこんな日が来るなんて…。


また来年の2月におおくぼさんとご一緒させて頂くことになりました。お知らせはまた追い追い致します。

ナージからの帰り道、おおくぼさんと二人で駅まで歩きました。凄く不思議な気分でした。閉じこもってイヤホンの向こう側から聴こえたギターの音色を奏でる人が、確かにそこには居ました。

2017年12月10日日曜日

そのさんびゃくさんじゅうはち

こにゃんち、にっSUNです。『El Nague 音楽会 vol.6』出演者紹介の最後です。

今回は「おおくぼあおいもなかきゃっと」さん。長いのでおおくぼさんでいきます。きゃっとさんでもいいのですが。

おおくぼさんとの出会いで切っても切れないものは、tobaccojuiceというバンドの存在です。おおくぼさんはtobaccojuiceのギタリストであります。残念ながら今バンドは活動をお休みしています。

tobaccojuiceは、知人の紹介で初めて聴いて、正直なところ初めはピンと来ませんでした。でも、作品を聴いていくうちに段々とワシの心にぐっと沁みてくるようになり、いつの間にか一番好きなバンドになりました。

tobaccojuiceを教えてくれた知人との出会いが、ワシが過去に所属していた「safaris」というバンドが出演したサーキットイベントが絡んでいるということもあり、勝手に縁を感じていました。

「ママ」

でもワシがtobaccojuiceを聴くようになってからすぐにバンドは活動を休止。結局ライブは一度も観れずでした。作品だけじゃ満足はできません。

なんだか悶々とし、ワシは「いつかこの人達と何かしたいなぁ」と思い始めました。


おおくぼさんは、ハンドメイドでぬいぐるみを作ったり、絵を描いたりと、いろいろ面白いこともやっています。ワシもそれに影響を受けて、一時物作りをやっていました。今は病気になっちゃってできなくなったけど。

おおくぼさんの著書(勝手に載せてよかったかしら…。)

姪っ子の誕生日プレゼントにねこバッグを作ってもらったりしました。



ある時、バンドのボーカリストである、松本敏将さんが京都でソロライブをすると知り、観に行くことにしました。そしてワシはそこでとんでもないお願いをしました。

「イベントに出てもらえませんか?」

めちゃくちゃ緊張しました…。CDの中の世界でしか知らない人に、そんなお願いをしました。

そして松本さんは快く受けてくださり、イベントを開催することになりました。こうなったらもう、イケイケです。おおくぼさんに連絡し、イベントのロゴを描いてもらいました。ほんまイケイケです。

このイベント開催が、今の『El Nague 音楽会』に繋がっています。


おおくばさんのぬいぐるみワークショップにも参加させて頂きました。初めてお会いした時、おおくぼさんが「やっと会えたね」と言って下さったこと、今でもよく覚えています。嬉しかったなぁ。


tobaccojuiceが活動を再開した時、リキやエルナージの店主のあんくんと、東京までライブも観に行きました。でもまた程なくして活動休止。そして今に至ります。


今回、『演奏』という形でおおくぼさんをお迎えできることを喜ばしく思います。一度ソロでのライブを観させて頂きましたが、素晴らしかったです。歌のない、いわゆる「インスト」なのですが、とっても歌っています。メロディックです。ワシはインスト曲には、メカニカルなスケール演奏より、メロディックな演奏の方が重要だと思っているので、とてもはまります。そういう音楽を聴く機会はなかなかないので、来てくださる方々に楽しんでもらえるといいなと思います。

「ドリームス」ワシが世の中で一番好きな音楽。


というわけで、ワシ以外のお三方のご紹介はこれにて終わりです。自分の紹介、自己紹介は苦手です。でもまぁ、ワシ、いい歌歌うので、ぜひ『El Nague 音楽会 vol.6』にお越し下さい。ごはんも美味しいですよ。


よろしくお願い致します。
保存保存

2017年12月5日火曜日

そのさんびゃくさんじゅうなな

少し間が空いてしまいましたが、「El Nague 音楽会 vol.6」に出演頂く、本井美帆さんのご紹介です。

ミホさんは、うちの最寄駅で毎週金曜日の夜に路上ライブをしていて、そこで知り合いました。


歌声がとっても素敵で、いい歌も歌います。

そして彼女を語る上で忘れてはいけないことが、元フリークライミングのアジアユースチャンピオンであるということ。本人もそれについて語るとき、「歌って登れる"シンガーソングクライマー"」ということを仰ります。すごいね。

先日、そんなミホさんのライブでお手伝いをしてきました。

会場が満員で写真がこれだけしか撮れませんでした…。

その日のライブは、バイオリンの方とのデュオで、バイオリンの音色とミホさんの透き通った歌声がとってもマッチしていて、会場の外で聴いていても良かったです。

「ありがとう」という曲が、YouTubeで再生回数が10万回を超えたということで、新しくPVを撮ったそうなので、これを観て予習してぜひイベントへお越しください。



『El Nague 音楽会 vol.6』
2017.12/17(日)
三国 El Nague
17:30 Open / 18:00 Start
¥2,000(1ドリンク、1フード別)
おおくぼあおいもなかきゃっと(tobaccojuice)
本井美帆
早田力学(Echo of the SUN)
にっSUN(Echo of the SUN)


2017年11月13日月曜日

そのさんびゃくさんじゅうろく

お待たせしました。El Nague 音楽会 vol.6にご出演頂く方々のご紹介をしていきたいと思います。

第1回は、我がバンドEcho of the SUNのボーカリストであり、ワシの相棒の早田力学くん。


お馬さんが大好きな彼です。バンドでのライブパフォーマンスはもうすっかりお馴染みですが、ソロ演奏ではどんなパフォーマンスを見せてくれるでしょうか。楽しみです。


作る曲はどれも繊細で、彼の人となりがよく表れていて良い曲が多いです。グッとくるものがあります。即興での歌が凄く良くて、音楽って楽しいなぁといつも思わさせてくれます。

その即興での歌が聴けるかは分からないですが、ほんと良い歌を歌うので、ワシも久しぶりにお客さん目線で彼を観られるのを楽しみにしています。

そのさんびゃくさんじゅうご

ワシがソロ活動をし始めてすぐに作った曲「ボクノマチ」が、QuackeryRecordsより各配信サイトにて配信されています。

どうぞ宜しくお願い致します。

<ボクノマチ 配信先>

・iTunes
https://itun.es/jp/bFiBjb

・Apple Music
「にっSUN」で検索

・Google Play
https://goo.gl/yQRR1Z

・LINE MUSIC
http://goo.gl/ZK9AhH

・Spotify
https://goo.gl/nULxrk

・レコチョク
https://goo.gl/AGDthQ

・Music Store powered by レコチョク
https://goo.gl/3aACb8