ラベル あそび の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示
ラベル あそび の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示

2019年1月30日水曜日

そのさんびゃくごじゅうよん

こにゃんち、にっSUNです。

随分と久しぶりの更新になってしまいました…。遡れば、昨年の11月16日以来です…。

このブログ『Blogger』という、Googleのサービスを利用しているんですが、以前はiPhoneのアプリでもブログを更新することが出来ました。ですが、今そのアプリがなくなっちゃったので、どうしてもMacのキーボードでカチカチ打ち込まなくてはいけなくなり、どうもキーボードを打ち込むのが苦手でなかなか更新出来ない、という言い訳をしておきます。

さて、昨年11月以来ということですが、すっかり去年のことは忘れてしまったので、今年に入ってからの1月のことを中心に、つらつら綴ろうと思います。


まず、新年明けての元旦。例年、大晦日の夜から元旦の深夜まではカウントダウンのイベントに参加しているので、帰ってくるのが元旦の朝です。いつもはそのままお昼くらいまで寝ているのですが、今年はがんばって早起き。

パナソニックスタジアム吹田へ『皇后杯 JFA 第40回全日本女子サッカー選手権大会』の決勝戦を観戦しに行きました。今年のカードは日テレ・ベレーザ VS INAC神戸レオネッサでした。



スタンドは寒かったですが、試合は熱くいい試合でした。結果は、4-2で日テレ・ベレーザの勝利。INACを応援してるので残念だったけれど、新年早々サッカー観戦できる嬉しさが残りました。

次!


1月5日、奈良市のギャルリ・サンクさんへ『平成最後の大展覧会』というグループ展を観に行きました。



このグループ展は大阪市立大学 絵画部 青桃会OBの展覧会でした。参加作家さん達は平成元年、昭和の終わりに生まれた人たちです。1つの時代にぴったりフィットなみなさん。

青桃会の方達は、まだ彼女達が学生の頃に知り合いました。久しぶりにお会いしましたが、立派な女性になっていました。

猫神様がいらっしゃいました。

いろいろな表現の中、ワシが感じたものは、表現するということの楽しさと困難さ、それに付け加えて、この時代を駆け抜けた作家さんたちが、何を想い、どう成長し、それを作品にぶつけたか、ということです。

ワシは絵は描けませんが、ミュージシャンとして、表現するということの覚悟なんかをいつも想って作品作りに挑んでいます。

何を込めたのかは作家さんたちにしか本当のことは分からないけれど、そんなことを考えて観させて頂きました。いい展示でした。

ギャルリ・サンクさんは、近々閉店し、近くに移転して業態を変えてまたオープンなさるそうです。また新しくなった場所へも遊びに行こうと思います。




奈良の思い出。


先週、祇園の『フォーエバー現代美術館 祇園・京都』へ行ってきました。
そのうち行こうと思っていましたが、来月で建物との賃貸契約が終了し、そのまま閉館すると知り、慌てて行った次第であります。

「草間彌生 永遠の南瓜展」を観ました。草間彌生さんの作品を目の前で観たのは初めてでしたが、圧倒されました…。"とてつもないものを見た"という感想です。素晴らしかった。唸りました。



館内には写真撮影ができる所も何箇所かあり、撮りました。

ミュージアムカフェで食べた『ラブ・フォーエバーぜんざい』注文するのが少し恥ずかしかったです。

歌舞練場の看板と、草間彌生さんと言えばな、南瓜。

昨日は、府立植物園へ企画展の花染の白苑』を観てきました。
真冬の植物園は静寂に包まれ、とても静かで綺麗でした。

ズドーンと道。


どの作家さんの作品も、綺麗で美しく、魅了されました。
Instagramでいつも絵を拝見させて頂いている杉浦由紀さのバッジとポストカードを購入。いつも絵を観てて、綺麗な線だなぁと思っていたので、この目で作品が観られて良かったです。

いい。


ふう、こんなもんです。
今シーズンは「ノーエアコン ノーホットカーペット ノーこたつ」 の生活を続けています。たまに心が折れそうな寒さに見舞われていますが、暖冬傾向の今シーズンなので、なんとかやっています。

そいでそいで、今年は本業の音楽の方を、ほんの少しがんばろうと考えています。あまりにも昨年は何もしなかったので…。

昨年配信でリリースした『Re:Tower』ですが、全然宣伝していないので、あまり売上あがらず…。でも聴いて下さっている方がいるのはデータをみれば分かるので、有り難く感じております。

そういや、『グッバイ・ロックンロール』や『ボクノマチ』は海外からのデータも入ってきていましたが、Re:Towerは海外の方へはまだ届いていない様子。まあいいのだけど。

そうそう、Spotifyのアーティスト画面に、自分の写真が載るようになりました。前までは作品のジャケット画像しか表示されなかったので、なんだか認められた気分です。
インターネットで、「Spotify 日本人」と検索したら、数少ないそのページの紹介にワシが載ってました。それもまた嬉しい…。


Spotifyのアーティストページはこちら→「にっSUN」


ふう、疲れた…。あともう少し。

『note』というサービスを使い始めました。

こちらに、ワシの今までの音楽歴や、今想っている音楽感などを綴っていこうと考えています。

ページはこちら→『にっSUNのnote』

このnoteというのは、アカウント作成しなくても、基本的にどなたでも閲覧できます。料金設定なんかもできるそうですが、ワシは全て無料にて解放いたします。
それと、記事の下部にハートマークがあります。このハートマークを、記事の内容が気に入って下さったら押して頂けると嬉しいです。アカウント作成しなくとも押せます。

まあ、押すと言っても、読者さんやワシにメリットは特にありませんが…。

こちらのハートマークです。

これもマイペースになってしまいますが、今年で音楽を始めて25年を迎えます。「節目」と言うと少し大袈裟ですが、自分がどんな音楽史を歩んできたか、どんな想いで音楽と関わっているか、など、そういうのを綴っていこうと思います。

「自己紹介の自己アピール」みたいに、自慢(大したことはしてないけど)っぽくなってしまうこともあると思いますが、この年に刻んでおこうと思います。お付き合い頂ければ嬉しいです。

もちろん、このブログにも音楽のことやお知らせは今まで通りに綴ります。

繰り返し、ページはこちら→『にっSUNのnote』

そういえば、我がバンド『Echo of the SUN』ですが、バンド名の変更を考えています。どうなるかなぁ。


今年もよろしくお願いします!





2018年8月11日土曜日

そのさんびゃくよんじゅうきゅう

福井県へ一泊で行ってきました。




東尋坊

景色が素晴らしかったです。遊覧フェリーにも乗りました。船大好き。

東尋坊タワー。登らなかったけれど。




水族館。


宿泊したお宿の目の前は漁港。

舟盛り。

二日目にあそんだツリーカントリー。高い場所で、とにかく怖かったです…。

日帰り湯でお風呂も頂戴致しました。

魚の市場みたいなところでさかなクンのガチャガチャがあったので、自分のお土産でガチャガチャ。大好きなタツノオトシゴストラップが出て興奮しました。

最終日の晩御飯。豪勢…。とっても美味しかったです。

旅行はずいぶんと久しぶりでしたが、とっても楽しかったです。福井県、いいところ。また行きたいです。

2017年7月30日日曜日

そのさんびゃくさんじゅう

やあやあやあ、なんとブログは約4ヶ月ぶりになってしまいました。

この間、山あり、どん底へ落とされる谷ありで「なんとか生きてる」ってな具合でやってます。ここにぶわぁーっと綴ってしまうと、良い事なんて何にも綴れないので、封印していました。

さてさてそんな中、おおくぼひでたかさんの「ねこのぬいぐるみワークショップ」へ参加してきました。

向かうは「清荒神」。

清荒神はまだまだ子供の頃に親に連れられよくお参りに行った清荒神清澄寺のある所。最後に行ったのはいつ以来であろうか。25年ぶりくらいなのかな?

懐かしいです。

そして、ワシにとっての清荒神の思い出は「パンダうどん」といううどん。お参りする度に食べさせてもらっていました。それを探そう!と、早速参道をうろうろ。

、、、

、、、、、

賑やかなはずの参道が、何故だか閑散としていました…。何故だったのかは分からず。でも、あっさりとパンダうどんを発見!

「丸美屋さん」というお店でした。そうそうこれこれ。500円だなんて、このご時世、安いですよね。晩ごはんの予定があったので食べませんでしたが、また今度必ず食べに来ようと思います。ワシがSNSでパンダのアイコンを用いているのは、これがルーツ、、、ではないです。

その後はお寺まで登り、軽くお参り。



お参りして参道を下りて会場の「シチニア食堂さん」へ。随分と迷子になりました。

ワークショップは、参加者が多くてびっくりしました。前回おおくぼさんのワークショップに参加させて頂いた際は、6,7人くらいだったと思いますが、今回は23人も。人見知りなのでかなり不安でしたが、淡々と作業をして出来上がり。

いつも通り、悪そうなヤツ。

ワークショップが終わってからは晩ごはんタイム。



なんとも華やかな…。

ここに、参加者全員のねこたちを集めて記念撮影。


ワシのねこはスパゲッティに怯えがち。

ごはん、凄く美味しかったです。桃のスパゲッティって初めて食べました。勉強になりました。

その後はおおくぼさんと今後のことを話し合ったり(お知らせ出来るように頑張ります)、色んな事を皆さんとお話出来ました。楽しかったです。

そんでもって、京都へ帰って来て今、腰痛が、、、腰痛が酷いです…。

またマイペースにブログを綴れればいいなぁ。誰も見てないと思っていたけれど、久しぶりに閲覧数を確認したら、結構見ていてくれているのですね。ありがたいです。

ほいでは♪




2016年12月31日土曜日

そのさんびゃくにじゅうろく

久しぶりの投稿が年の瀬になってしまいました。お久しぶりです、にっSUNです。

昨日は毎年恒例のEl Nagueでの忘年会でした。

3年目くらいかな?餅つき大会。出来立てのお餅美味しかったです。お持ち帰り用のお餅も頂きました。これダジャレね。





、、、

、、、、、

ライブなんかもやりつつ(面倒なので今年は省きます)、美味しいごはんをいっぱい頂きました。写真にないカレーやその他いっぱい。




、、、

、、、、、

場所を移して飲み直し。沢山酒飲みました。そして寝ました。平和でした。多分。

、、、

、、、、、

今年もいろいろありましたが、いかんせん馬鹿なので上半期の事をほとんど覚えていませぬ。バンド組んだのは上半期だっけ( ? _ ? )

下半期は『El Nague 音楽会』を二回もやらせて頂けました。

自分のレーベルも立ち上げ、こちらはまだ情報はお届け出来ないですが、ちらほら動き出しています。来年、良いご報告がきっと出来ると思っていますので、その時はよろしくお願いしますね。

、、、

、、、、、

皆さんのご多幸をなんちゃらかんちゃら。良いお年を!

2016年8月24日水曜日

そのさんびゃくじゅういち

もう先週の土曜日のことですが、梅田ムジカジャポニカへ『夏の大四角形』を観に行ってきました。


カレーを食べてライブ待機。

ではでは、ご出演の皆様のご紹介。

 はせがわかおりさん。名曲「チョコレートが食べたい」を聴けて嬉しかったです。

 松本敏将さん。(くふき、tobaccojuice)ご存知、ワシのヒーロー。

早瀬直久さん。(ベベチオ)圧巻のおもしろ即興唄。

沢田ナオヤさん。ぺろぺろ出る舌がかわいい。ギターの音が凄く良かった。

最後は会場も交えて、オー・シャンゼリゼをみんなで歌いました。


音楽イベントへはたまにしか行かないけれど、そのほとんどが、「あれ?」「うーむ」といった内容になりがちなのですが(これは仕方がない)、この『夏の大四角形』は、完璧な内容で、とても楽しかったです。笑ったり、胸を打たれたり、四者四様の演奏でしたが、皆様が心を込めて歌い演奏し、表現をし、そのどれもが一流なのです。

自分もこんなイベントを打てるようになりたいなぁと思いました。みんなありがとう。

こんな最強の四角形は他にはない。

こいつもいたよ。

ほいでは♪