ラベル お知らせ の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示
ラベル お知らせ の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示

2021年8月8日日曜日

そのさんびゃくはちじゅうご

  今日で石川県へ来てちょうど一年が経ちました。とてもあっという間の一年でした。


 好きな場所もできました。お話する人もできました。


 こんなに心穏やかに過ごせるとは正直思ってもいませんでした。


 それでも、やっぱり大阪への大きな気持ちがあり、帰りたいな、と思うこともしばしばあります。


 あまり外出もしていないので、金沢という街に完全に慣れたとは言えませんし、文化や風習もそんなに把握できていないので、胸を張って『石川県民』と言える立場ではありません。もっと街に馴染みたいです。


 こちらの夏は大阪や京都よりも少し過ごしやすいです。それがちょっと嬉しく思います。


 結局丸一年大阪へ行くことはありませんでしたが、今月末には法事で大阪へ行きます。帰るところがないので、帰省とは言いませんし、法事が終わったらすぐに金沢へ帰ってくるので、誰かに会ったりどこかへ行くことはないけれど、それでも楽しみにしています。


 さて、来週11日水曜日にマイクロアルバム『手のひら』が配信リリースとなります。

ミニアルバムよりも規模が小さいので、マイクロと言っています。

『手のひら』
1.忘却
2.彼方
3.帰路
4.西陽
5.光景

各種配信サイトよりリリースされます。

 シングルも用意していますが、歌にするかエレクトロミュージックにするか、締め切りまで悩みます。
どうぞよろしくお願いします。


2020年12月24日木曜日

そのさんびゃくはちじゅうに

 こにゃんち。夏以来になってしまいました。季節が進みましたな。

新しい音源がリリースされました。



 "光景"という作品です。春には出来上がっていましたが、冬リリースになりました。

今回も歌物ではないので、次回は歌を出したいなぁと今のところ考えています。


 配信先は以下を参照ください。



 どうぞよろしくお願いいたします。
また来年





2020年7月27日月曜日

そのさんびゃくななじゅうきゅう

また久しぶりになってしまいました。
8月に金沢市へ移住することになりました。

 きっかけはいろいろあるのですが、昨年秋頃より、今暮らしてる京都の街を歩いたりすることが辛くなり、そんな折『移住支援』という機関があることを知り、移住したいなと考えるようになりました。

 入院や新型コロナウィルスの影響、その他の要因で、当初目標としていた春頃の移住からは少し遅くなりましたが、いよいよというところまで来ました。

 本当は能登半島の方を希望していたのですが、仕事のお世話をしてくれる別機関が金沢市にしかないということで『京都を離れたい』という気持ちが最優先だと思い、金沢市に決めました。

 今月初めに金沢へ赴き、アパートの内見と、仕事のお世話をしてくれる会社の見学をしてきました。

 京都には8年以上居ます。すっかり道に慣れてしまっていたので、くねくね曲がる道で方向感覚を失ったり、バスの乗り場や行き場が全く分からなかったりと、随分と苦労した下見でした。

 アパートの内見の前日、街を歩いたり迷ったりする中「本当にここで生活していけるのか」と不安になりました。

 金沢には身内はおろか、知人もいません。街に存在する全ての人間が『知らない人』です。人見知りの自分がそういう街で暮らしていける覚悟を持つことに、困惑していました。

 でも、アパートの内見の日、実際に部屋へ入ってから腹を括りました。

 本当は金沢へ行くだけで、気持ちが少し満足するんじゃないか、と思っていました。そこで満足していたら、不安を抱くことどころか、移住することに覚悟を決め、腹を括るということをしなかったかも知れません。

 大阪へ帰るという選択肢もありました。実はそれが一番自分にとって、金銭的にも気持ち的にも楽な選択でした。でもそれをえらぶことは嫌でした。

 京都と大阪が近いかというと、そうでもありません。それでも、いつでも会ったり顔を見せたりすることが出来る距離ではあります。大阪へ帰っても、これまでと変わらずに仲間たちに会い、顔を合わせ、話をして、良いことも悪いことも含め、気持ちを通わせることが出来ます。

 ワシは寂しがり屋で甘えたの人間です。大阪へ帰ったら、京都へ居る今よりもっと仲間たちに依存すると思います。それでは自分は何も変わりません。

 誰も居なくて寂しい想いはするだろうけど、みんなから離れて暮らして、自分を変えることが必要だと考えています。京都へ来た時はそういった不安定な気持ちを一切持ってこなかったので、甘えた環境に身を置いてしまいました。これは自分の責任です。

 移住したいと考えるようになってから、それだけが自分の気持ちを安らげる要素でした。でも実際に移住する日が近づいている今、寂しいです。でもワシは、もうこの街を歩くことすら出来なくなってしまっています。毎日通った商店街へも、もう1年近く近づくことが出来なくなりました。足が向かないという物理的なことではなく、考えるだけで目眩がしたり、目の前が真っ白になったり、頭は揺れ、心臓の鼓動が速く波打ちます。全て自分の行いのせいなのに。

 金沢へは、京都に来た時と同じく、希望を持って行きたいです。それに加えて不安も。

 死ぬまでそこへ留まるかも知れません。その死ぬ時まで仲間が出来ないかも知れません。でもそれでもいいんです。ワシはそろそろ独りで何でも出来るようにならなければいけません。助けられて、気遣われて、心配ばかりかけて生きてきました。誰かがそういう気持ちなんてどうでもいい、と言ってくれたとしても、このままではダメです。

 懺悔しないといけないことがあります。金沢へ行って、自分の気持ちが素直に落ち着くことが出来たら、きちんと懺悔しようと思います。

 19歳からずっと時間が止まっています。人生に巻き戻しも早送りもありません。淡々と今をゆっくりと土を踏み締めて歩いていかなければいけません。そんな簡単なことに気付くのに20年以上もかかりました。

 どんな日々が待っているか、想像は出来ません。きちんと土を踏み締め、自分の命にとって尊い日々を繰り返していきたいです。

2020年5月13日水曜日

そのさんびゃくななじゅうなな

 荒井良二さんがアトリエにてドローイング動画を撮影したものに音楽を付けさせて頂きました。

 お話を頂いたちょうどその頃、ワシはソロでは初めてとなるアルバム制作をこっそりしていたのですが、今回YouTube用に動画を編集した石川武志さんから『音楽が欲しい』というような言葉を頂き、即答でやらせて欲しいとお願いしました。

 その頃作っていたアルバムがちょうど煮詰まっていて「この動画用の音楽をアルバムにしたい」と思い、売るということはお金も絡んでくるので、当のご本人である荒井良二さんに相談とお願いをしました。

 結果的にオッケーとなり、本日無事に配信が開始されました。safarisというバンドに所属していた頃、バンドでもただの飲みの席でも荒井さんと石川さんとご一緒させて頂く機会があり、その頃を懐かしむ気持ちも抱きました。

 アルバム一曲目には、楽曲というか語りというか、なんだかヘンテコなものを収録しましたが、この始まりは個人的に凄く重要で、最後の歌が外での弾き語りということへ繋がっています。

 詩のない楽曲ばかりなので、ワシが何を想い、絵から何を感じ取ったかを計るのは、聴いて下さる方には分かりにくいと思います。
 でも14曲目、アルバムタイトルにもなっている『日々、こだま』の歌詞を読み解いて頂けると少し分かるかもしれません。

 でも、分かる分からないはどうでもいいのです。肝心なのは、聴いて下さる方が何を想うか、です。

 動画はこちら。



 動画に収められている楽曲とアルバムの楽曲は全て同じですが、アルバム用に色々変えたり足したりしています。

 荒井良二さんへ先行してCDを送ったのですが、すぐに感想を頂きました。嬉しい言葉と、ワシがこのアルバムと歌に何を込めたのかを見破って下さいました。本当に嬉しかったです。


にっSUN『日々、こだま』
1.おわり、はじまり
2.いち
3.に
4.さん
5.よん
6.ご
7.ろく
8.なな
9.はち
10.きゅう
11.じゅう
12.じゅういち
13.じゅうに
14.日々、こだま


 配信サイトは下記を参照して下さい。(下方向へスクロールできます)


沢山の方々に聴いて頂けると嬉しいです。よろしくお願い致します。 



2020年5月3日日曜日

そのさんびゃくななじゅうご


荒井良二さんのドローイング動画第三弾が公開されました。もう後半です。

 さて今回はお知らせがあります。今回のこのドローイング動画企画でワシが制作した全ての楽曲が収録されたアルバムを、5月13日(水)に配信リリースさせて頂けることになりました。

 元々、楽曲制作のお話を頂いた頃から決まっていたことなのですが、頃合いを見てこのタイミングでのお知らせとなりました。

 全ての楽曲といっても、手は加えてあります。動画用とアルバム用、二つの楽曲データをほぼ同時進行で制作していました。

 動画用の方では、映像自体に元々入っている荒井さんが絵を描く鉛筆の音などが入っており、それはそのまま残しておくのが自然だろうと思い、なるべくそういった音の邪魔にならない音作りをしました。分かりやすいところだと、なるべく音を真ん中から鳴らさない、といったところでしょうか。真ん中を避けて右から左から音が鳴るように極端にした楽曲もあります。

 アルバム用では、それらの制約をなくし、真ん中からも音を鳴らしています。単純にボリュームも上げています。ボリュームって上げたり下げたりすると音がちょっと変わるんですよ。専門的にはボリュームとは言いませんが。

 他にも、動画用には入れなかった音(楽器)やフレーズ、曲そのものの長さを変えたりと、いろいろ試行錯誤しました。1オクターブ下がってたりとか。

 そして何よりも、これが"アルバム"というひとつの作品であるということを意識しました。単純にサウンドトラック(一部の)のように映像で流れた順番で曲を並べるのではなく、はじめから"アルバム制作"ということも考慮して楽曲の雰囲気などをコントロールしました。絵との兼ね合いももちろん考えて。

 まだ最後まで動画が公開されていないから単純にお話できることではないけど、後半の更に後半では一番最初の方の楽曲の雰囲気を意図して変えました。統一感を取らずに流れを重視しました。

 動画には入っていなかった音を、アルバム用では入れたことでがらりとスケール感が変化した曲もあります。

 肝心のアルバムタイトルですが、タイトルは『日々、こだま』です。以前こちらに綴った歌のタイトルです。これも歌が出来た時から決めていたことです。

 アホはアホなりに色々考えてます。

 配信元などはいつも通りだと思うのですが、配信開始されればまたお知らせ致します。一部のサイトではダウンロード予約が6日から出来ます。価格はサイトによって違うのですが、概ね¥1,060前後です。

 Spotifyのような無料ストリーミングサービスでも聴けますが、恐らく無料のサービスでは曲順通りでは聴けないと思います。でももちろんそれで聴いて頂けるのは嬉しいことです。でも流れを考えて作った作品なので、曲順通りに聴いて頂きたいのがワシの真意です…。有料ストリーミングサービスに登録している方は、ぜひそちらでお聴き下さい。ダウンロードされるのが一番嬉しいですが…。あなたのポケットの中のスマホの中にワシの音楽がいつも一緒だと嬉しいです。

 ちなみに『日々、こだま』は日本リリース版でのタイトルで、外国では『Echo days』としてリリースされることになっています。海外配信サイト(Appleなど)からダウンロードすると、タイトルはそちらが表示されます。

 ワシは制作を考えすぎなくらい考えてやっているので(そうでない依頼もある)、今回は動画化ということも重なって本当に疲れました。毎日起きてから眠るまでが制作。その間は他アーティストやバンドの音楽を自ら聴くことはしませんでした。動画サイトで観る映画の主題歌などだけ。

 自分で作ったもの、作るものがいちばん良いと思ってそういうスタイルをとっています。おかげでワシはワシの大ファンです。

 ソロでのアルバム発表は初めてです。初めてで、特殊な経緯で出来上がった作品ですが、自慢の作品が出来ました。是非皆さんに聴いて頂きたいです。

 ちなみに、とある仕掛けを作品でしています。音楽家以外で聴き破るのは難しいとは思いますが…。次回の動画がヒントになると思います。
そんでブログだけの大きいヒント『○○と△△と××は⭐︎が▽』ということです。
一番初めに当てた方には、ワシの大切な何かをお贈りいたします。

 それから、こちらに綴った『日々、こだま』という楽曲の歌詞を見てもらい、何故このタイミングでこういう経緯を辿り、ワシが制作を受けて録音をし、どうして人が集まる場へ赴いてまで公園での弾き語り録音に固執したのかを考えてもらえればと思います。

 みんな、尊かったんですよ。当たり前のものがこの世で一番手放してはいけない宝物だったんです。

 この暗い世も、またそのうちに太陽と月が空に昇り、虹がかかります。手を離して喜ぶことができるようになったら、またみんな手を繋ぎましょう。ずっとずっと繋ぎましょう。


『日々、こだま』
5月13日(水) 配信開始

1.おわり、はじまり
2.いち
3.に
4.さん
5.よん
6.ご
7.ろく
8.なな
9.はち
10.きゅう
11.じゅう
12.じゅういち
13.じゅうに
14.日々、こだま


2020年4月30日木曜日

そのさんびゃくななじゅうよん

 先日お知らせした、chap tuneのシングル『Black Box』が配信開始されています。詳しくは下記をご覧下さい。(下方向へスクロールできます)

この歌は(綴ったっけ?)飛行機事故の歌です。ワシは飛行機には怖くて乗れません。今まで何回か乗ったことあるけど、もう二度と乗りません。



よろしくお願い致します。

2020年4月20日月曜日

そのさんびゃくななじゅういち

 お知らせです。

 絵本作家の荒井良二さんによる、ドローイングを次々と描いていく映像に音楽で参加させて頂いています。



 こちらの映像になります。左上に豆被った人が写ってますね。今回映像の編集などを行なっている石川武志さんです。久しぶりに3人揃ってのプロジェクトです。3人で飲みにいきたいです。

 本来この映像は約30分あります。その間荒井さんは止まることなくドローイングを書き続けています。荒井さんが絵を描くのをみているといつも思うのですが、とにかく瞬発力が凄いです。ワシは絵の事は分かりませんが、頭より先に手が動くとはまさにこういうことかと思います。

 映像は編集されていますが、今回のはまだ第一弾です。この後も幾つか映像はYouTubeにて公開されます。ワシも絶賛音楽作曲中です。難しいけれど楽しいです。でも難しいです。

 初めて作るような作風で作曲しています。今の時代は作ったらすぐさま世の中にお届けできるので、それがなんだか良い感じです。なんなら48時間後にワシの音楽を販売することも可能です。しかも今から作って。とんでもない時代です。

 歌のない音楽はこれまでも作ってはいますが、映像に合わせてというのは初めてです。劇伴のお話を頂いたことがありますが、難しそうだったので蹴りました。今回のは蹴りたくないお話だったのです。

 音楽を手がけるにあたって、荒井さんとほんの少しメールのやり取りをしました。心に染みる言葉を下さいました。今朝起きたら「にっSUN ありがと!」とメールが来てました。引き続きがんばろうと思いました。

 大変な事態が起こってしまっていますが、お家で映像をお楽しみ下さい。
 

2020年4月12日日曜日

そのさんびゃくななじゅう

 お知らせです。
4月28日(火)に、ワシとkat-changのバンド、chap tuneの楽曲が各配信サイトよりリリースされます。楽曲名は『Black Box』です。

 この楽曲はもう20年前に作って録音したもので、少し音質に手を加えてリリース致します。

 先立って4月15日(水)から、一部配信サイトで予約が始まります。予約して頂くと、リリース日に自動でダウンロードされたり、通知などがきます。

 そして今はまだ制作中なのではっきりとは言えないですが、同日にワシの初めてのソロアルバムもリリースされる予定です。フルアルバムというより、ミニアルバムになると思います。
一度は自分だけの作品集を出してみたかったので、念願が叶うようなものです。まだ3曲しか出来てないですけれど…。3日後に納品することを目標にしております。

 本作は全てコンピューターだけで作曲、録音作業をしており、生楽器も自分の声も収録していません。本来ならば歌を作ってお披露目することの方がワシのやるべき事なのかなと思いますが、現状の自分のいろんなことを考えると、歌のないインスト作品、それもデジタルミュージックしか選択肢がないのです。

 それでも興味を持って頂ければ、是非聴いて頂きたいです。まだ3曲しか出来てないですけれど…。(アゲイン)

 さて、先述のchap tuneの楽曲ジャケットはこのようになっています。


この写真ば、中学3年生の時に初めてライブをやったそのすぐ後の写真です。写真アルバムから出てきました。25年前のワシとkat-changです。

 25年前のジャケットに、20年前の曲。chap tuneの完全なる新曲は、いつか出来るのかな。

 『音楽を辞める』と宣言しましたが、ちょくちょく入ってくる依頼の中には、無視出来ないものもあるし、今の世の中にはのことを考えて、ほんの少しだけ音楽やってみようかなと思って、今はやっています。アルバムが出たらまたちょっと離れられそうです。完全に辞めるのはやっぱり難しいな、と思い始めました。

 両作がリリースされたらまたお知らせ致します。よろしくお願い致します。

2020年1月24日金曜日

そのさんびゃくろくじゅうろく

ご無沙汰してしまいました…。

前回綴ったのが昨年の10月、しかも続きがあるお話をしたのに、その後何も綴らず…。大変申し訳ないです。

補足しておくと、ほっぺたが腫れて入院するというなんとも情け無いことに陥ってしまいましたが、松本敏将さんのライブがある為に退院を申し入れ、検査の結果も良好だったので、結局ライブの前日に退院させて頂きました。

ライブは2日間とも大成功でした。初日は松本さんとtobaccojuiceのおおくぼさんもご出演。お二人と同時にお会いするのはtobaccojuiceのライブ打ち上げ以来だったので嬉しかったです。2人の演奏、やっぱり好きです。本番前には3人で少し過ごし、なんだか得した気分でドキドキしました。



2日目の松本さんのパフォーマンスは、今まで観た松本さんのどのソロライブよりも、遥かに見事でした。凄まじいものを観させて頂きました。



ライブはもちろん、2日間に渡って、松本敏将さんと一緒に過ごすことが出来たことが、ワシにとって楽しいということば以外は思い浮かばない程の経験でした。

元々は彼のただのファンで、そんなただのファンがずけずけとライブ共演のお願いをしたりしましたが、一応これでも色々と考えました。そんなことしていいのかなって。

ライブ期間中は松本さんと色々話しました。2人で本番前に居酒屋へ行ったり、電車の中でワシが生まれた町の話をしたり、缶ビールをいっぱい奢ってくれました。

そう言えば、JK富田でのライブの日、ワシは電車を1本乗り過ごし(クソガキに券売機横入りされたから)、その後の電車で遅れを取り戻す為に普段乗らない特急へ乗り換えようと乗り換え駅で電車が来るのを待ち、電車が来てドアが開いたら、そのドアのすぐ横に松本さんが乗ってるというミラクルが起きました。松本さんはワシに「にっSUNとはなんだかシンクロするよね〜」といつもの柔らかなことばをくれました。

ライブが終わって2人で京都へ電車で移動中にもお話。松本さんはワシだけじゃなく、リキたちのことも「仲間みたいに思ってるよ」というようなことを言ってくれて、いつかバンドで共演しようとも言ってくれました。嬉しいです。

色々とかけてくれたことばの全てが、ずっとずっとワシの宝物になります。

ライブへ来て下さった方々、たいへん遅くなってしまいましたが、どうもありがとうございました。

さて、ワシは昨年いろんなことがあり、その全てを大っぴらにこんな場で話せることではないので割愛致しますが、移住をしようと現在調整中です。大阪へは帰りませんが。というより、帰りたくないです。元々移りたかった地へ移ります。

それに伴ってという訳でもないのですが、音楽の創作や活動から一旦引くことと致しました。移住してもいろいろ出来るような業界ではありますが、ワシの創作する音楽のどれもがとてもパーソナルなもので、そのパーソナルな内容を多大に含んだ自分自身の音楽を、これから先に演奏することが出来ないという判断を下したからです。

過去の作品を演奏しなければいい、という思いを抱くことは出来ません。同時に、捨てるということも出来ません。だから引くこととしました。

いつかまたその音楽たちを演奏したいという気持ちを抱く日が訪れるかも知れませんが、現状では無理です。

15歳でバンドを始め、16歳から曲作りをしています。もう25年です。毎年作る曲たちを形にすれば、どれもがとても大切なものになります。形にはならなかったものでも、今も自分の胸だけに収めている気持ちも沢山あります。

ただし、前述にあるように、松本敏将さんがワシを、ワシのバンドを共演に呼んでくれるようなことがあれば、それは話が別です。ワシはすぐにでもギターを握ります。まぁ、そういったお話はこないかな。。

でもワシは、松本さんと同じくtobaccojuiceのおおくぼさんにはいろんな面で助けられているから、このお二人が何かを成す時、その一端でも担えるようにお手伝いしたいといつまでも思っています。二人はワシの真のヒーローなのです。

それだけはいつまでも変わらない。変えたくない。

そいでもって、昨年で音楽は一旦おしまいとしましたが、そんなタイミングでリリースさせて頂けるお話を頂いたので、今回1曲リリースさせて頂きました。

15歳で組んだバンドで、4年後に生み出された曲です。ワシと相棒のかっちゃんの2人で作りました。



chap tune 『Yogurt Caramel』

↑こちらに各配信サイトが掲載されております。

この曲は後にザ・ソロシップスのライブでも何度か演奏しました。他にも何曲か候補がありましたが、この曲が結局は2人のバンドでの代表曲なのかな、と思い至りました。

元はカセットテープ作品で録音し、その後CDでも録音しました。今回リリースしたのは、そのCDバージョンを元にリマスタリングしています。

今までワシが頑なに使わなかったマスタリングの手法を最後だから使いました。やっぱり嫌な音です。でも、汚くてかっこいいです。

ダウンロード販売してますが、ストリーミングサービスで契約してる方はそちらでお楽しみ下さい。ダウンロードの方が儲かるのですけどね。

ワシにしか売り上げは入らない仕組みにしてやったので、儲かったらかっちゃんには金麦を1本奢ってあげようと思います。ワシはラガー飲むよ。

あともひとつ、ブログを綴るのがなかなか大変なのですが、その理由の一つに手軽に更新出来るようなツールがないからです。まぁ、アプリのことですけども。

家でMac使えば更新は出来ますが、キーボードで文字を打つことが遅いので、圧倒的にiPhoneの方がワシにとっては便利なのです。

ブラウザ開いてもブログ投稿のページ自体がモバイルに最適化されていないので、めちゃくちゃ不便です。

数年前までは公式のアプリがあったのですが、なくなってしまいました。Macは毎日使うけど、楽曲制作とか音楽や動画の管理、事務的なメールなどばかりです。

iPhoneなら寝転んでてもなんでも出来るので。

iPhoneでメモしたものをそのままブラウザにコピー&ペーストしたら、改行部分がなぜか二行になってしまうので、面倒でした。

今回は別のテキストアプリを入れて試してみたら、改行もきちんと出来ていたので、それで綴ってみました。

でもリンクはブログのページから直接設定するしかなさそうで…。アプリの説明が英語だし…。

ぼちぼちやります。

ほいでは〜☆

2019年10月2日水曜日

そのさんびゃくろくじゅうさん

久しぶりに、松本敏将さん(tobaccojuice,くふき)のライブを行わせて頂くことになりました。


松本敏将 弾き語り『後の月』

10/18(金) EL NAGUE (19:30〜)
10/20(日) JK富田 (19:30〜)
※投銭制(要1オーダー)

お問い合わせ
Quackery Records (quackeryrecords.echo@gmail.com)




◆EL NAGUE (エルナージ)
大阪市淀川区野中北1丁目4-19
阪急宝塚線 三国駅より徒歩約10分

◆JK富田 (ジェイケーとんだ)
大阪府高槻市寿町3-3-14
阪急京都線 富田駅より徒歩約15分


となっております。
両日ともに、投げ銭ライブになります。(要1オーダー)
予約は必要ございませんが、満員になりますと立ち見になってしまいます。お越しになられる方はお早めの来店にご協力ください。

ちなみに、催しタイトルの『後の月』(のちのつき)とは、秋のこの頃合いの季語です。松本さん、月好きなのでいろいろ思案致しました。意味も素敵なので、調べてみてください。


ぜひお越しください!素晴らしい音楽がお待ちしております。
よろしくお願いいたします。



2019年6月8日土曜日

そのさんびゃくろくじゅう

明日、新曲の『Love』がリリースされます。

Love by にっSUN https://linkco.re/Fb5rFuaX

明日リリースです。リリースが開始されると、こちらのページにリンクが掲載されますので、ブックマークなどをしてお待ち下さい。よろしくお願い致します。

ちなみに、タイトル、楽曲、ジャケット画像には何の関連もございません。

2019年2月1日金曜日

そのさんびゃくごじゅうご

お知らせです。

3月21日(祝)に、京都・円山野外音楽堂でチャリティイベントが開催されます。


『京都から届け音楽のチカラ2019』

開催日 : 2019年3月21日(祝)  ※雨天決行
開場 : 11時30分 / 開演 : 12時
会場 : 京都・円山野外音楽堂
●地下鉄東西線「祇園四条駅」徒歩約15分(東山区 円山公園内 八坂神社東側)
入場料金 : ¥500 (チャリティ協賛金含む) (園児無料)
出演者 : 今西太一 / 本井美帆 / アイノート / kawara-ban / 旭克隆 / 桝谷充伸 / ちえひろがり / 森田浩司
※その他、飲食など出店あり

[後援] 京都府、京都市、京都新聞社会福祉事業団
[主催] 音楽のチカラ実行委員会事務局
[お問合せ] 音楽のチカラ実行委員会事務局 (TEL 075-594-0225)


となっております。

当初、ワシもお手伝いとして参加予定でしたが、事情により参加できなくなりました。が、今回は個人協賛者として関わらさせて頂きました。


本イベントは、チャリティイベントとなっております。
チケット代の一部、収益金の一部は、西日本災害復興支援と京都市福祉事業の支援に充てられます。

チケット販売は以下の店舗様にてお取り扱いして頂いている他、インターネットでも購入可能です。

●祇園 ライブバー pickup
●山科区小野 鉄板居酒屋「こてっぱん」
●山科区椥辻 鉄板ダイニング & ビストロ de GOEMON
●伏見区、近鉄伏見駅高架下 Cafe & Dining Bar 南国電波
祇園 伊美沙
●山科区 牛すじ煮込みの酒楽房あかり
●山科区東野 カラオケバー 夢小町様
●山科区椥辻 事業用・収益不動産を京都で探すなら!収益不動産プロデュース(株)ウィンライズコーポレーション

インターネットでの販売はこちら→https://onchika.base.shop
※インターネットでの販売は1回のご注文毎に送料280円が掛かります。(消費税込)


また、各出演者様でもお受けいたしております。

たくさんの方にお越し頂けるよう、実行委員会の方々ががんばっておられます。
よろしければ、Facebookページもご覧下さい。

尚、本イベント実行委員の方々はボランティアで、会場の設営からイベント終了後の片付けも致します。出来る限りお客様にはゴミなどはお持ち帰り頂けるよう、ご協力お願い致します。


会場への地図はこちらになります。ご参考になさって下さい。

どうぞ宜しくお願い致します。


2018年4月3日火曜日

そのさんびゃくよんじゅうよん

お知らせ。

、、、

、、、、、

一昨年に発足させた自主レーベルの『Quackery Records』ですが、終結させることにしました。理由は色々あって、人には決して話せないようなことも中にはあります。

でも終わらせるからといって、志半ばとか気持ちが下がったりするようなことではありません。まあでも実は名前を変えるだけなのですが。もう新しいのも考えて作ってあります。

『Quackery Records』という名前を用いるのは、自分にとっては難しいことだったのです。

新しいレーベルをいつから動かすかは決めていません。名前を変えただけで、それだけで終わりかもしれません。バンドがまた動き出せば何か始動するかも分かりません。

自分は飽き性(だと思っている)なので、2年にも満たない内に終わらせるなんてことはなんとも思っていません。でも色々手続きが面倒で、この間も四苦八苦致しました。

、、、

、、、、、

ソロアルバムでも作ろうかなあと、機材を少し買いました。6,000円の音楽アプリが半額の3,000円になっていたので、すかさずダウンロードしましたがこちらはちょっと後悔。

Echo of the SUNではベースを主に弾き、今までの一人での活動は、歌を唄うこともあったけど、歌のない音楽を久しぶりに作ろうかなあと考えています。ダンサブル、ふーっ。

次の生演奏については何も考えていません。イベントを打つことも何も考えていません。とりあえず作品をひとつ作りたいなあと思っています。ダンサブル、ふーっ。いつ出来上がるか分からないけれど。

久しぶりにリミックスなんてものをやりたいなあとふと思いましたが、いざ仕事が入ると面倒になりそうなので、その心は胸に秘めておくことにしました。

2018年2月1日木曜日

そのさんびゃくよんじゅう

「あけましておめでとうございます」

と、ここに綴らぬままに二月になりましたね。すみませぬ…。

お知らせです。また、エルナージでおおくぼあおいもなかきゃっとさんとライブをします。今回はカヴリヴとご一緒です。




『El Nague 音楽会 vol.7』
2/25(日)
三国エルナージ
18:00 OP / 18:30 ST
投げ銭制 (別途1ドリンク&1フード オーダー)
おおくぼあおいもなかきゃっと(tobaccojuice)
カヴリヴ
にっSUN


となっております。

是非お越しになって下さい。投げ銭制ですが、ご予約頂ければ有難いです。



よろしくお願い致します。

、、、

、、、、、

新曲を作りました。あっさりさっぱりした曲。やるかどうかは分かりませんが。

2017年12月10日日曜日

そのさんびゃくさんじゅうはち

こにゃんち、にっSUNです。『El Nague 音楽会 vol.6』出演者紹介の最後です。

今回は「おおくぼあおいもなかきゃっと」さん。長いのでおおくぼさんでいきます。きゃっとさんでもいいのですが。

おおくぼさんとの出会いで切っても切れないものは、tobaccojuiceというバンドの存在です。おおくぼさんはtobaccojuiceのギタリストであります。残念ながら今バンドは活動をお休みしています。

tobaccojuiceは、知人の紹介で初めて聴いて、正直なところ初めはピンと来ませんでした。でも、作品を聴いていくうちに段々とワシの心にぐっと沁みてくるようになり、いつの間にか一番好きなバンドになりました。

tobaccojuiceを教えてくれた知人との出会いが、ワシが過去に所属していた「safaris」というバンドが出演したサーキットイベントが絡んでいるということもあり、勝手に縁を感じていました。

「ママ」

でもワシがtobaccojuiceを聴くようになってからすぐにバンドは活動を休止。結局ライブは一度も観れずでした。作品だけじゃ満足はできません。

なんだか悶々とし、ワシは「いつかこの人達と何かしたいなぁ」と思い始めました。


おおくぼさんは、ハンドメイドでぬいぐるみを作ったり、絵を描いたりと、いろいろ面白いこともやっています。ワシもそれに影響を受けて、一時物作りをやっていました。今は病気になっちゃってできなくなったけど。

おおくぼさんの著書(勝手に載せてよかったかしら…。)

姪っ子の誕生日プレゼントにねこバッグを作ってもらったりしました。



ある時、バンドのボーカリストである、松本敏将さんが京都でソロライブをすると知り、観に行くことにしました。そしてワシはそこでとんでもないお願いをしました。

「イベントに出てもらえませんか?」

めちゃくちゃ緊張しました…。CDの中の世界でしか知らない人に、そんなお願いをしました。

そして松本さんは快く受けてくださり、イベントを開催することになりました。こうなったらもう、イケイケです。おおくぼさんに連絡し、イベントのロゴを描いてもらいました。ほんまイケイケです。

このイベント開催が、今の『El Nague 音楽会』に繋がっています。


おおくばさんのぬいぐるみワークショップにも参加させて頂きました。初めてお会いした時、おおくぼさんが「やっと会えたね」と言って下さったこと、今でもよく覚えています。嬉しかったなぁ。


tobaccojuiceが活動を再開した時、リキやエルナージの店主のあんくんと、東京までライブも観に行きました。でもまた程なくして活動休止。そして今に至ります。


今回、『演奏』という形でおおくぼさんをお迎えできることを喜ばしく思います。一度ソロでのライブを観させて頂きましたが、素晴らしかったです。歌のない、いわゆる「インスト」なのですが、とっても歌っています。メロディックです。ワシはインスト曲には、メカニカルなスケール演奏より、メロディックな演奏の方が重要だと思っているので、とてもはまります。そういう音楽を聴く機会はなかなかないので、来てくださる方々に楽しんでもらえるといいなと思います。

「ドリームス」ワシが世の中で一番好きな音楽。


というわけで、ワシ以外のお三方のご紹介はこれにて終わりです。自分の紹介、自己紹介は苦手です。でもまぁ、ワシ、いい歌歌うので、ぜひ『El Nague 音楽会 vol.6』にお越し下さい。ごはんも美味しいですよ。


よろしくお願い致します。
保存保存

2017年12月5日火曜日

そのさんびゃくさんじゅうなな

少し間が空いてしまいましたが、「El Nague 音楽会 vol.6」に出演頂く、本井美帆さんのご紹介です。

ミホさんは、うちの最寄駅で毎週金曜日の夜に路上ライブをしていて、そこで知り合いました。


歌声がとっても素敵で、いい歌も歌います。

そして彼女を語る上で忘れてはいけないことが、元フリークライミングのアジアユースチャンピオンであるということ。本人もそれについて語るとき、「歌って登れる"シンガーソングクライマー"」ということを仰ります。すごいね。

先日、そんなミホさんのライブでお手伝いをしてきました。

会場が満員で写真がこれだけしか撮れませんでした…。

その日のライブは、バイオリンの方とのデュオで、バイオリンの音色とミホさんの透き通った歌声がとってもマッチしていて、会場の外で聴いていても良かったです。

「ありがとう」という曲が、YouTubeで再生回数が10万回を超えたということで、新しくPVを撮ったそうなので、これを観て予習してぜひイベントへお越しください。



『El Nague 音楽会 vol.6』
2017.12/17(日)
三国 El Nague
17:30 Open / 18:00 Start
¥2,000(1ドリンク、1フード別)
おおくぼあおいもなかきゃっと(tobaccojuice)
本井美帆
早田力学(Echo of the SUN)
にっSUN(Echo of the SUN)


2017年11月13日月曜日

そのさんびゃくさんじゅうろく

お待たせしました。El Nague 音楽会 vol.6にご出演頂く方々のご紹介をしていきたいと思います。

第1回は、我がバンドEcho of the SUNのボーカリストであり、ワシの相棒の早田力学くん。


お馬さんが大好きな彼です。バンドでのライブパフォーマンスはもうすっかりお馴染みですが、ソロ演奏ではどんなパフォーマンスを見せてくれるでしょうか。楽しみです。


作る曲はどれも繊細で、彼の人となりがよく表れていて良い曲が多いです。グッとくるものがあります。即興での歌が凄く良くて、音楽って楽しいなぁといつも思わさせてくれます。

その即興での歌が聴けるかは分からないですが、ほんと良い歌を歌うので、ワシも久しぶりにお客さん目線で彼を観られるのを楽しみにしています。

そのさんびゃくさんじゅうご

ワシがソロ活動をし始めてすぐに作った曲「ボクノマチ」が、QuackeryRecordsより各配信サイトにて配信されています。

どうぞ宜しくお願い致します。

<ボクノマチ 配信先>

・iTunes
https://itun.es/jp/bFiBjb

・Apple Music
「にっSUN」で検索

・Google Play
https://goo.gl/yQRR1Z

・LINE MUSIC
http://goo.gl/ZK9AhH

・Spotify
https://goo.gl/nULxrk

・レコチョク
https://goo.gl/AGDthQ

・Music Store powered by レコチョク
https://goo.gl/3aACb8

2017年10月21日土曜日

そのさんびゃくさんじゅうよん


チラシを作りました。実際のチラシは紙がピンク色やオレンジ色など、様々です。

今回は初めて「前売り券」というものも作りました。こちらは白色の用紙に文字だけのシンプルなもの。

両方是非お手に取ってみて下さい。



『El Nague 音楽会 vol.6』

12月17日(日)
三国El Nague
17時30分OP 18時ST
¥2000(1D、1F別)
おおくぼあおいもなかきゃっと(tobaccojuice)
本井美帆
早田力学
にっSUN

次回こそは出演者のご紹介をば。

ご予約受付中です。


ご予約はこちらをクリック