2016年5月3日火曜日

そのにひゃくきゅうじゅう

今日は朝から色々と出かけてきました。

まずはホホホ座へ、西淑さんの1000部限定の本を買いに行きました。バス代をケチって、iPhoneでルート検索して自転車で行きました。

ところがところが、ありえないくらいの傾斜の坂道を登らされるわ、住宅街や神社の中まで走らされるわ、散々な道のりでした。すごい息切れと動悸と汗。

やっとこさ着いたので、早速取り置きをお願いしていたレジでお勘定を済ませました。
他にも何か見ようかなぁと思ったけれど、バテバテでそれどころじゃありませんでした。すぐに帰り道へ着きました。

1000部限定。シリアルナンバーは「821」でした。

帰りは大きな道で帰ろうと、2つの車輪をぐるぐる回して走りました。そしたらまあ、随分と知っている道ではありませんか。坂道もほとんどないし、たとえiPhoneの地図アプリが最短ルートを表示していたとしても、帰りの方がすんなり短い時間で帰れました。

一旦家へ戻り、しばらく涼んで、水筒のお茶を入れ替えて、今度は電車で高槻へレッツゴー。

盟友、石川武志さんの毎年恒例の個展を観に、大好きなギャラリーマーヤさんへ行きました。ギャラリーまであと少しのところで、30m先くらいで両の手を振る石川さん。やあ、久しぶり。

今回の個展タイトルは「Light」

前回の作品も何点かあったけど、新しい作品、どれもこれも良いものでした。特に、キラキラした両眼から放たれる光線Light、その光は希望へ導かれるような強い強い眼差しでした。

久しぶりに色々とお互い近況報告。ただ、ワシのプロジェクト「Echo of the SUN」についての相談をするのをすっかり忘れていました。きっと石川さんが一番的確にアドバイスをくれたろうに。またすぐにでも遊びたいです。


ドローイングを1点買いました。もう一つ迷ったのがあったけれど、この作品はあれこれ話しながら目の前で描かれた、いわばライブペイントの作品で、生まれたばかりのこちらの作品にしました。額に入れて飾ります。

この人はすごい人だなぁといつも思います。絵の技術は当たり前だけれど、行動力、瞬発力、情熱、どれもブレることなく懸命にこなします。天才。


ちょっと手芸屋さんへ寄ってから、京都へ帰ってきました。

最後は、「神泉苑」というところで行なわれている「神泉苑祭り」へ行きました。
お目当ては、ヨーロッパ企画という京都の素晴らしい劇団が、屋台でポップコーンと綿あめで出店されているというので、行きました。


少し時間が遅かったので、大半のメンバーがお稽古へ行ってしまい、人が少なかったです。でも、西村さんも西垣さんも、主宰の上田さんのお父様もいらしたので、良かったです。

綿あめを買って、一人神泉苑をぶらぶら。ここはとても落ち着く場所なのです。




最後に、お三方の写真を撮らせて頂きました。

右側が上田さんのお父様。(掲載許可は頂いています)

お父様は、「上田製菓本舗」という、京都のスーパーではあちこちで売っている「コンパラスク」というお菓子を作って、卸し、販売をされています。このラスクが美味しくて美味しくて。インターネットでも購入できるので、お近くで売ってない方はぜひ通販をお勧めします。


かわいいコアラが目印です。


そうそう、お友達の日隈みさきさんがジャケット画を描いたバンドの曲がすごくかっこいいです。絵も素晴らしく日隈節。
iTunesで配信されています。



と、こんな1日でした。夜はいつの間にか眠っちゃてて、危うく晩ごはんを逃すところでした。

明日は、お仕事の材料などを買いに、またあちこちへ行ってきます。

ほいでは♪