2015年5月4日月曜日

そのにひゃくろくじゅういち

午後一番で大阪へ向かいました。

キディランドでムーミングッズをウインドウショッピングしました。

その後は梅田LOFTへ行き『Re:TOWER OF THE SUN EXBIT 「みんなで太陽の塔展」』へ行きました。
撮影がOKだったので、iPhoneで写真を撮ってきました。

チケット

太郎さん





作品はたくさんありましたが、ゴールデンウィーク中の日曜日ということもあって、人が多くてじっくり観られませんでした。あと、全体的に狭かったです。
でも、とてもおもしろいものでした。

グッズ売り場にも大量のグッズがあって、Tシャツが欲しかったのですが、お金が…。ワシはとても貧乏なのです。

それでも買いましたよ。

展覧会の記念バッジ。¥150

三種類あって迷ったのですが、このバッジに写っている「コップのフチの太陽の塔」がワシの好きなタナカカツキさんのものなので、これにしました。

あと、ガチャガチャもしました。ガチャガチャ、大好きなんです。

中身は…

太陽の塔でした。一番欲しいものが当たって、とても嬉しかったです。


その後は梅田から歩いて北浜へ。ワシのおばあちゃんは北浜で生まれたと聞いたことがあるので、つまりは田舎なんでしょうか?

途中、スーパーへ寄ってキウイのアイスクリームを食べました。近頃キウイものにはまっております。今日食べたのは初めてのものでした。キウイ感はほんの少し弱いけど、スムージーのような新食感で美味しかったです。

北浜でのお目当は、絵本作家・長谷川義史さんの原画展『ぷいぷい展』を観ること。
「ぷいぷい」というのは、関西でやっている「ちちんぷいぷい」というテレビ番組です。
その番組内のコーナーで長谷川さんが町を歩きながら何枚もスケッチし、最後に一枚の絵にまとめるというものです。

ギャラリーの空色画房に到着しました。

ここはもちろん撮影はできないので、写真はありません。
「原画」というものは、どんな人のものでもやっぱり凄みがあります。ワシは長谷川さんのスケッチの「線」が好きです。
スケッチではないものもとんでもなく凄い絵たちでした。
ちなみに、趣味であるポストカード集めのためにポストカードを購入しました。

空色画房の室内には大きな窓があって、そこから眺められる大川の景色が素晴らしかったです。しばらく大川沿いで休憩しました。


最後はstructのある京町堀を目指してまた歩きました。

到着です。

ここまで合計一時間は歩きました。くたびれました。

structは四周年を迎え、今日はそのパーティーでした。お店の方々にご挨拶して、開始時間までのんびりと。


すると、店内にいるお客様の中で、ワシが過去に作ったヘンプアンクレットをお買い上げくださった方がいました。お会いしたことはない方でしたが、今も着けてくださっているそうで、他にも買ったときのエピソードなども聞かせて頂き大変嬉しかったです。他に人がいなかったら泣いているところでした。

昨年も同様なことがあり、自分の作った物をお金を出してご購入して使用してくださるということを、直接お話として聞かせてもらえるということは、とても尊いものだなあと思います。

そしてパーティー会場へ。もりもり食べて、すぐにお腹いっぱいになりました。


再びお店の方へ戻り、今度も嬉しい出会いが。
以前、ワシの作品をオーダーメイドでご依頼くださり、その後はFacebookやTwitterで仲良くさせて頂いていた方に初めてお会いしました。結構やりとりしていたけれど、初対面は初対面なので、とても照れました。

今月その方がドイツへ仕事の為に行かれるということで、新作のビーズアンクレットをお贈りさせて頂きました。気に入ってくださったようで良かったです。

新作です。(今のところ販売の予定はございません)

個人的には、ずっと欲しかったWONDER BAGGAGEのピンバッジをやっと買えました。

中央の「M」を買いました。ふくろうのバゲオさんは相変わらず可愛かったです。

structさん、blueover、四周年おめでとうございます。


そして時間がきたので帰路に着きました。外では小雨がぱらついていました。
京都へ帰ってくると、雨が降った様子はありませんでした。