2013年7月31日水曜日

そのひゃくろくじゅうよん

いろいろ考えてたら朝から泣いてしまいました…。情けない…, 。

子供の頃に「男のくせに」って大人によく言われたもんです。何十年経っても何にも変わらないものですね。


趣味について考えてみました。
物作りは趣味とはちょっと違うし、音楽も違います。
スポーツしたりだとか、映画を観るとか本を読む、どれもが当てはまらないなぁと思いました。

そうだ、と閃いたのが、何かを収集すること。切手を集めるとかそういうこと。でもそこまで執着はないなぁとまた思う。

ひと昔前は「帽子を百集める」っていうのが目標で、結構な数を持ってたけども、ほぼ全てを手放しました。
帽子っていうのはワシにとって着飾る為の物というより、外界から己を守る為のバリアーなのです。
まあまた少しずつ買っていますが。

近頃は手拭いが大好きです。そうだこれを収集しようと思いました。良い素材でおしゃれなテキスタイルの物も最近は多いし、百円均一の物でもかわいいのが結構あります。

水を拭うことだってもちろんできるし、頭に巻いたり首に巻いたりと万能です。

それが「趣味」なのかはもうどうでもよく、集めようかなぁと思ってます。

荒井良二さんの手拭いや、絵本大賞を受賞されたミロコマチコさんのサイン入り手拭いなんてのも持ってますのよ。おほほ。

9月にそのミロコマチコさんと、尊敬するおおくぼひでたかさんが参加するイベントへ遊びに行くので、とても楽しみです。そんなバッティングがまさかあるだなんて。

しかもおおくぼさんのワークショップは、消しゴムハンコを使っての手拭い作り。

点は線になりますね。