2016年9月12日月曜日

そのさんびゃくじゅうよん

nowakiさんで開催されている「ペットショップにいくまえに 2016」を観てきました。


まず、「ペットショップにいくまえに」とは何ぞやと思われる方や、動物が大好きな方、それから、これから動物を飼おうとしている方は、こちらをご覧ください。→http://bikke.jp/pet-ikumae/

こういう想いが詰まった展示です。

ワシはこの「ペットショップにいくまえに」に出会うまでも、ペットショップやホームセンターで動物たちに『値段』がつけられていることに、すごく抵抗と違和感がありました。

でもペットショップにいくまえにのサイトでもダウンロードできる冊子を読んで、なんだかスッキリしました。計り知れない命の重さは、簡単に得られる訳ではないのです。

これは猫や犬以外の動物を飼うという事も同じだと思います。

人間よりも長く生きる動物もいますが、命を『飼う』のではなく、命とともに『生きる』という事をよく考えて動物と一緒に過ごしてほしいです。


こういう事を、Echo of the SUNの曲「グッバイ・ロックンロール」にも詩に盛り込んでいます。宣伝になっちゃうけれど、一度その曲も聴きにきて欲しいです。


『ペットショップにいくまえに 2016』
・2016年9月9日(金)〜9月18日(日) open 11:00〜19:00 ※14日(水)のみお休み
・参加作家(敬称略)
網代幸介・植田真・ookamigocco・大畑いくの・軽部武宏・きくちちき・坂本千明・さとうゆうすけ・スズキコージ・スドウピウ・どいかや・とりごえまり・中野真典・nakaban・西淑・牧野千穂・町田尚子・ミロコマチコ



会期中、もう一度観に行けたらと思っています。植田真さんの絵が欲しい!お金ない!