2016年4月14日木曜日

そのにひゃくはちじゅういち

「旬」のものをなるべく食べるようにしています。春には春の、夏には夏の、秋には秋の、冬には冬の。

でもこの春シーズンはほとんど食べられていません。「食欲の秋」なんて言うけれど、個人的には春の食べ物の方が好みです。

たらの芽、ふきのとうなどの山菜、菜の花、筍、ホタルイカ、イカナゴ。

むむむ、筍をちょっと食べただけかなぁ。筍、高いもんね。

毎晩、晩ごはんは自炊してます。食費は一ヶ月晩ごはんだけで5000円。とっても貧乏です。

それでもなんとかやり繰りして、過ごせてます。京都へ来て随分肥えたくらいです。まあ、間食が多いから…。

今は、筍が欲しくて欲しくて。炊いて食べたい。あとはイカナゴの炊いたん。これどうしても食べたいです。

「アベノミクス」とかいう訳の分からんもので、イカナゴ安うにしてください。お願いしますよ、総理大臣様。

まあ、総理大臣様には、洗い物するまで気づかれなかったおたまに付いたワカメの気持ちなんか分からないだろうなぁ。

あのワカメの気持ち、なんだか淋しいよね。


ほいでは♪