2015年8月3日月曜日

そのにひゃくろくじゅうなな

遅くなりましたが、7月30日の『El Nague 音楽会 Vol.2』にお越し下さった皆様、暑い中どうもありがとうございました。

当日の様子を少し綴っていきたいと思います。今回は、というか今回も「知らない音楽を、知っている音楽も聴いて欲しい」という想いでブッキングさせて頂きました。

島津田四郎さんのリハーサル中に酒をプシュッと開けるsafarisのkat-chang。


一番手は、前座としてワシから。



今回、1曲目は「演奏せずに自分の音楽を鳴らす」ということをやってみました。1回やってみたかったんですよね。

その曲はこちら。



「トリッパー」という曲名です。ワシがsafarisを抜けて、初めて制作依頼のお仕事を頂いた時の曲です。データとか何もかもを失ってしまったので、再現は不可能です…。

このテンポの直後に、2年前に作った曲を演奏出来るまでに仕上げた「モノクロ モノローグ」というスロウな曲を演奏しました。

その後、「ボクノマチ」「メロディとリズム」「グッバイ・ロックンロール」を演奏させて頂きました。途中ちょっと歌詞を間違えたりしながら。


2組目は、なさげ。毎年恒例の仲間内の忘年会ライブで、去年紹介した子です。とにかく彼女の作るメロディと、綴る言葉をもっといろんな方に聴いて欲しくて、出演依頼をしました。



案の定、素晴らしい演奏でした。お客様も凄く聴き入っていました。ギターの生音も素晴らしく、そして上手。あっぱれ、なさげ。
個人的にもっと聴いていたかったです。


3組目はsafaris。ワシが元々所属していたバンドです。きちんとしたイベントで共演するのは初めてでした。
更にこの日はsafarisの前身バンド「ザ・ソロシップス」のメンバー全員がこの場におり、safarisの演奏を聴いているとき、ちょっぴり泣きそうになりました。

 TAP

 寺子テラオ

kat-chang


良い演奏でした。safarisに関しては、「聴いてもらいたい」という想いと、メンバーには内緒にしていたのですが、「もっと活動してほしい」という個人的な感情もありました。届いたかなあ?


最後に香川県から島津田四郎さんの出演。





田四郎さんの音楽って、聴いていたら自然と笑顔になるんですよね。お客さんのノリと笑い声、笑顔が印象に残っています。突き抜けている人です。



田四郎さんは去年、3rd album『裸のタシロー』をリリースしました。会場でもよく売れましたが、お買い逃した方はこちらから。http://www.roserecordsshop.com/ca2/258/


という、個性ある4組でイベントを出来ました。お客様は予想を超える人数の方々にお越し頂き、また、El Nagueスタッフの皆様のおかげで、今回は今までのイベントの中でもトップクラスの大成功でした。ありがとうございました。


終演後、El Nagueの美味しいごはんを出演者みんなで頂きました。



夜が更けた頃、残ったみんなで楽しいアフタートークをしました。その時間、ホッとする優しい充実感を得ました。

改めて、お越しになられたお客様、El Nagueスタッフの皆様、出演者の皆様、本当にありがとうございました。今回いろいろと雑務があり、お越し頂いた友人知人の皆様とゆっくりお話することが出来ませんでした。これを反省事とし、またいつかイベントを打ちたいと思います。