2014年8月11日月曜日

そのにひゃくさんじゅうきゅう

夜中にちくちくしながら、よくよく考えると、今年10月で音楽を始めて20年になります。

中学生の頃、「これを一生やっていくんや」ってなんとなく思ったことを今でも覚えてます。

ワシは自分で言うのはなんですが、大層な才能があります。
但し、プレイヤーとしての才能が全くありません。上手やったら良かったのに…。

「音楽を始めてから」といっても、まともに活動したのはせいぜい8,9年くらいでしょうか。
でも何もしなかった年はなかったし、何も生まなかった年もありません。

自分の特徴として、「音楽をあまり聴かない」ということがあります。

それは自分の作るものに影響を与えてしまうからなのですが、影響ってどういった形であれ、受けてしまいますよね。

だから今はなんでこんなに聴かないミュージシャンなのか分からないです。
新しい古いとか関係なく、有名なバンドやミュージシャンの音楽を一度も聴いたことがなかったり、名前すら知らなかったりします。

なんでやろ。


20年間、いろいろありました。

中学校の体育館を借りてライブをやったのが初めての人前での演奏でした。ミスターチルドレンのコピーをやりました。懐かしい。

バンドでCDを全国発売するという目標も達成できました。
ラジオにも出させて頂きました。FM802では自分の曲が少しだけ流れたこともあります。
一流の人たちとも共演できました。

二次会どころか六次会までいったこともありました。日曜日の向こう側が見えました。

黒くて汚いけど魅力的なお話も沢山頂きました。
芸能事務所からのデビューという話もありました。でもマネージャー付きという経験してみたい誘惑はありました。

人見知りの性格故、音楽関係の繋がりはほとんどできませんでした。
何でか絵描き関係ばっかり繋がってます。石川さんのおかげです。

今は十三に移転したクラブウォーターという場がワシを成長させてくれたと思います。Knaveにも大変お世話になりました。
あと東京の地球屋さん。一度だけやったけど、良い指摘をしてくれました。


今は、うーむ、やりたい時にやる、作る、というくらいでいいです。考えてるのは「60歳になったらまたエレキギターを弾こう」ということです。

あんまり演奏したり聴いたりしないけど、音楽に触れるとやっぱり楽しいです。
ライブは最前列で観たいです。後ろで聴いた方が音が良いけど、前で頭振ってる方が楽しいです。

もううちには楽器もほとんどありません。コンポすらありません。でもそれでもいいです。

頭の中では即興でずっと音楽が流れてます。歩く時はリズムを意識します。

いちばん好きなバンドはtobaccojuiceです。二番目はザ・ソロシップスです。


なんだかまとまらなくなってきたけど、20周年なんやったら何か企画すれば良かったかなぁと思いました。
仲間内で、とかじゃなくてね。

今は「夏のいたずら」という曲を作ろうとしてます。冬にはできてるといいなと思います。


なんしか、24日のtobaccojuiceのギグに行けないのが泣きそうなくらい悔やまれるのです。悔やまれるので、意識してtobaccojuiceの音楽を最近は聴いてません…。ううう。。。