2014年6月22日日曜日

そのにひゃくじゅうろく

物作りに関して。

いろいろ考えたり迷ったりしながら頭の中で様々な物が作られています。

「頭の中」でだけ、というのがまたダメなところ。(ごめんなさい。体調によるところが大きいので。)

雑貨屋さんやインターネットで既製品やハンドメイドの物をなるべく多く見ることにしています。勉強。

お店なんかにいると、実際に手にとって見られるので参考になることが多いです。
坊主頭なのにひたすらヘアゴムを手にとってたりもします。怪しい。

あと、だいたい洋服や小物類でそうなのですが、ワシは「女性物」によく目を奪われます。
いいな、と思った物がだいたい女性物。女装趣味なんて一切ございません。


インターネットなんかでは、「そんなアイデアが!」なんて物を見られます。
最近では「芋けんぴのピアス」や「ベーコンのピアス」なんて物を見ました。
なんたるアイデア。そんなこと凡人のワシには思いもつきません。真似しようとも思わないけれど…。

ワシはちっとも有名じゃないから、「売れる物」と考えると、どうしてもぶっ飛んだ発想の物には手を出しにくいです。
無難に動物や花、なんかになってしまいます。

それも、リアルに仕上げるのか少しいびつに仕上げるのか、個性的に仕上げるのかなどなど様々。
自分は「なるべくリアルに」を当初念頭に置いて物作りを始めましたが、近頃はちょっと変わってきました。

少しいびつで個性的なくらいが良いのかも知れないと思うようになりました。

その個性的な物に「一点物」のような価値を持たせることの方が良いかなぁと思い始めました。
「価値」を決めるのはワシではありません。買ってくれるお客様です。
その方に気に入られて、愛着を持って頂けるのが一番の喜びだと感づきました。

でもリアルなのも作りますけどね。何故かポップに仕上がってしまうけれど…。

あとは、記号のようなモチーフもいいかなぁと考えてます。単純に「三角ー!」とか「丸ー!」とか。
その中に自分の感性を込めて作れば、多少いびつでもいいじゃあないか。

ワシは変に几帳面なところがあるので、少し凝り深かったり完璧に近いものを求めてしまったりする癖があるのですが、そういう面はこれからも残しつつ、新しいチャレンジをしていければ良いと考えてます。2ndシーズン。


さあ、さっさと作れ、ワシ。
京野菜ものなんかもいいかもなぁ。

へんなクジラ