2014年6月23日月曜日

そのにひゃくじゅうはち

年に何回か音楽イベントをさせてもらったりしているとってもごはんの美味しいスペイン料理居酒屋El Nagueへ、ちょっと変わったゲームの催し「ナージの酒場」へ遊びに行ってきました。

ゲームといっても昔のゲームが主体で、会場には沢山のゲーム機とゲームに興じるお客さんで賑わっていました。





ワシは「ファミコン世代」どんぴしゃの年齢ですが、うちは貧乏だったのでファミコンはなかったです。その代わりSEGAのなんだかよく分からないゲーム機はありました。
もっぱらファミコンをするのはお友達のお家でした。

そういえば、なにを考えたか母親が、当時発売されたばかりのスーパーマリオブラザーズ2の攻略本をワシに買ってきてくれたことがありました。
本があっても肝心のソフトもハードもないので、ワシはその攻略本を、鉛筆をマリオに見立ててマップをなぞって攻略したものでした。

あれはでもお母さんの優しさやったね。ありがとね。

何年も経ってからスーパーファミコンでスーパーマリオの寄せ集めのソフトが出た時、満を持してスーパーマリオブラザーズ2に挑みましたが、その時の攻略経験は何の役にも立たなかったです…。マリオは鉛筆じゃないもんね…。


ファミコン。ディスクシステムもある。

スーパーファミコン。これは中学生の頃にお年玉で買いました。

ソフト。

ソフトもりもり。

これは何ファミコンなのでしょうか。くにおくん。

ゲームをプレイするということだけではありません。「ゲーム音楽をカバーするライブ」もありました。有名なゲームや、ちょっとマニアックなゲームの音楽をバンドが生演奏してくれました。
これが素晴らしかった!
今日はファイナルファンタジー主体でした。ワシはファイナルファンタジーはほとんどやったので楽しかったです。





めちゃくちゃナイスなアレンジと演奏。お見事でした。チョコボのテーマ、良かった〜。
バックに流れる映像も良かったです。絶妙でした。

特別メニュー。ゲームっぽい感じの。



ごはんはもちろん相も変わらずの美味しさ。今日はとくにキッシュが身に染み渡る美味しさでした。
今日は注文形式じゃなくてビュッフェ形式だったので、ずらりと沢山のお料理が並んでいましたけれど、写真撮るより食べること優先。

主催者の方、バンドメンバーの方、ナージスタッフ、楽しくて美味しい時間をどうもありがとう。

El Nagueはやっぱり楽しいお店です。大好き。
あそこはきっと魔法がかかってます。ここでみんな催しやればいいのに。楽しいよ。
ライブ以外にも展示とか出来たらなぁ。スペース的にちょっと難しいけど、あの魔法のかかった空間で色んな作品を見てみたいです。


スペイン料理居酒屋 El Nague ~エル ナージ~
住所・〒532-0034 大阪府大阪市淀川区野中北1-4-20
交通・阪急宝塚線三国駅 徒歩10分
           阪急宝塚線十三駅 徒歩15分
           (JR新大阪からも15分くらいで行ける感覚。)
電話番号・06-6393-5105
営業時間・18:00~24:00
定休日・日曜日(本日は特別営業でした)
http://el-nague.com




ライブ観ると自分も演奏したくなります。腕が完治してからかなぁ。
今日は腕がパンパンです。

楽しかったです。もうそれだけ。


あじさいも咲いてたよ。