2014年6月11日水曜日

そのにひゃくじゅう

今日はいつも行く手芸屋さんへ行きました。ノムラテーラーさん。
手芸用ボンド(フェルトも付く)を買いました。

何日か前に梅田で期間限定の手作り作家さんたちのお店が開いていました。
元々雑貨を見るのは好きだし、色んな雑貨屋さんで自分で作るようになってかららは「勉強」として手に取って見させて頂いています。雑貨屋さん好きです。

今回もああなるほどという手法やアイデアがあったり、勉強になりました。

ただ、そこで勉強して影響を受けたことを素直に表現するのは今のワシには難しいです。
昔好きだった子が「影響を受けない人はいない」というようなことを言ってました。本当に確かにそうだと思います。

結局ワシがこれから作る物だって、大抵は何処かにあるアイデアだったり形だったりするでしょう。

でもなんだかその「二番煎じ感」が少し怖いのです。「真似だ」と言われることではなくて、自分のアイデンティティの問題です。

ワシの尊敬するtobaccojuiceのおおくぼひでたかさんは、とても個性的なぬいぐるみや物をや作品を作っています。おおくぼさんがどうやってそこまで辿り着いたかははっきりとは知らないですが、それでもワシにとって尊敬する物作りの作家です。(ギタリストとしても最高にかっこいいです。)
今度会ったらいろいろ聞いてみたいです。


久しぶり(半年ぶりくらい)に羊毛フェルトを使ったブローチを作ってみようと考えています。今までは自分の思う形がなぜかつくれませんでした。しょうぼり…。
身体が今は少し不自由なので、いつもより更にスローペースになるでしょうが。それが二番煎じになるのかはお買い上げ下さった方にお任せしたいと思うようにすることにします。

近頃、物作りのことを凄く凄く考えています。(商品一点しかないのに)。
どうやったら売れるか、どうすれば知ってもらえるか、人見知りのワシにはとっても難しいようなことにように思えます。
オンラインショップだけじゃなくて、少量でもお店に置いて頂きたいと思います。勿論それが認められれば。今のワシには個人の力で知って頂くことは難しいというのが現状です。
良い物作ればそれも解決するのでしょうか…。


弱気だけど、魅力ないのかなぁと考えてしまうこともあります。それでもブレスレットやアンクレットをお買い上げ下さった方の声を聞くととても嬉しく励みになります。
もっともっと頑張らないと。


明日は羊毛フェルトブローチを作る予定です。一日で出来上がるかは分からないけど、身体の調子と睨めっこ。
道具があったら、ミシンが使えたら、技術があれば、沢山マイナスのことを考えてしまう性格です。いかんいかん。


出来上がったらホームページとオンラインショップに掲載します。
お気に召して頂けるかはわかりませんが、是非お求めを宜しくお願い致します。

http://echo-of-the-sun.jimdo.com
https://eco-of-the-sun.stores.jp



おおくぼさひでさかさんの本が発売になっています!

どうぶつぬいぐるみ ~ちょっと不思議なかわいい世界~ おおくぼひでたか 著
http://books.bunka.ac.jp/np/isbn/9784579114900/



ワシは予約していたお店に発売日に入荷がなかったから来週になるようです。
Amazonnでも買えるようです。
http://www.amazon.co.jp/s/ref=nb_sb_noss_1?__mk_ja_JP=カタカナ&url=search-alias%3Daps&field-keywords=おおくぼひでたか