2013年11月11日月曜日

そのひゃくきゅうじゃうさん





ここ2,3週間、すこぶる体調が悪くてたいへんでした。物凄く不眠なのと、体力が尽きて眠れたにも関わらずとてもとても浅い眠りでまいりました。

やらなきゃいけないこと(主に物作り)も一向にやる気が出なくて、いや正確には身体も思うように動かなくて大変です。


そんな中、もう前のことですが愛するtobaccojuiceの音とライブが近所であったので行きました。tobaccojuiceのライブは観られるならばこれから全て観たいライブのひとつです。

今回もめちゃくちゃ良かったです。
もう本当にtobaccojuiceと松本敏将さんの言葉や声には毎度やられます。
松本さんに「どんなスローな曲でもへっとバンキングしてるからこっちも負けないようにしてる」て言われました。

いやいや、松本さんの踊りのほうがとんでもないし、いうてもワシは限られたスペースで観ているので、「踊る」というより「ノル」という方が適切かと。もっとのびのび観られる環境があればめちゃくちゃ踊るのに!

今回のライブ、ワシも大好きな京都の磔磔でした。家から歩いてすぐ。磔磔はソロシップスの時に出演しましたが、あそこはなんだか特別です。ソロシップスの時はほぼリハーサル要らずでした。「ジャーン」と一発ギターの音を出したら、それ以上の注文はなし。ワシはもともと中音(ステージ上で聴こえる音)はほとんど聴かずにバンド演奏をするのが自分のライブにおけるアイデンティティでしたが、そんなのお構いなしに全ての音がステージ上で綺麗に聴こえました。クアトロもそんな感じでした。

ギターをエフェクターに突っ込んで、それをアンプに繋いだら魔法みたいな音が鳴りました。通常はPAさんとあれこれお話して音の感じや方向性を考えるものだけど、あの時の磔磔は一発音を出したらそれで十分でした。

数少ないライブ経験でこういう経験をしたのは、後にも先にも磔磔とクアトロでして。箱が、箱自体がなってるのかなぁ。


tobaccojuiceのライブ、正直言って事情により短かったけど、とても満足しました。東京で一度見たので、今回は泣かなかったけど、本当に最高のものでして。
ドラム脇山さんはとても楽しそうにそして上手いドラミングをする。ベースのオカピーは安定度抜群の落ち着いたプレイ。松本さんは相変わらずキレた踊りとステージところ狭しと動き回るまさにフロントマン。そして今回びっくリしたのがギターのおおくぼさんのプレイ。ギターの音がとんでもなく凄かった。そして1本のギターだけで奏でる抜群の表現力。4人の出す音に終始ワシは鳥肌たちまくりでした。


お財布にお金を入れていくのを忘れたので、グッズがバッジしか買えなかったのが無念。カレンダーは通販で買えるけど、iPhoneケースほしかった…。

でもその日もワシが世の中で一番好きな「ドリームス」をまた聴くことが出来て感動しました。あの曲を聴くと、自分もバンドをしたくなります。ライブハウスでバンドの音を出したくなります。

いまひとりでやってるような直立不動弾き語りじゃなくて、リキと二人でどんな曲でもヘットバンギングなソロシップス。

松本さんも、ワシに対して今回のライブで一番に立ち上がったねって。そりゃワシが立ち上がったのではなく、tobaccojuiceの音楽にいてもたってもいられなくし、立ち上がりたくするからです。

つくづくいいバンドだとおもいます。メンバーみんな気さくで、情も物凄くある。いろいろなバンドいろいろな場所でと対バンしたけどワシがバンド活動してるときにきちんとtobaccojuiceと出会っていたらどうなってたでしょうか。2008年のミナミホイールで両バンドとも出ていたのでそのチャンスはあったのに。

アウトローなソロシップスもきっとtobaccojuiceとは仲良くなれたと信じています。

12月22日タバコノケムリもどうしてもいきたいけど、無理かなぁ。。
ちょっとでも余裕あったら生きたいけど、生活がピンチなので難しいなぁ。。

関西でブッキング決まればいいなぁ。そして今回実現しなかったEl Nagueで打ち上げをして、もっとみなさんとゆっくり話したいです。どうやってワシがtobaccojuiceにはまったか。
もちろんその時も最前列のど真ん中で観たいとおもいます。

tobaccojuiceは、ワシにとって心を揺さぶる最高のバンドです。プロとかアマチュアだとか飛び越して。松本さんの弾き語りもまた観たい。おおくぼさんのナンセンス絵本もずっと観たい。多方面で活躍されてる脇山さんのバンドもいっぱい観たいです。


tobaccojuiceには多大な影響を受けてます。わしば天邪鬼なので、めったにハマるバンドや音楽はないのだけど、tobaccojuiceは特別です。

来年はもう一度松本さんとイベントやって、そこへtobaccojuiceもいるといいなぁ。楽しくて泣いてしまうかもわからないです。実際東京でのワンマン復活ライブでは泣いてしまいました。


共演のべべチオもすごく良かったです。大好きな歌も聴けたし、べべチオのメロディと歌詞の載せ方、それに独特のことば遣いがたまらなくいいです。こちらもゆっくり観たかったです。


それにしてもおおくぼさんの音はすままじかった。。フィンガーピッキングとピック弾きを織り交ぜてのプレイ、それがおり出す優しい音や、ちょっとぶっ壊れたプレイ、かっこよかったです。

復活したtobaccojuice、これからもとてつもなく楽しみです。

ワシの夢は、tobaccojuiceの前座をすることです。






新しい出会いもありました。さてどうなるか。楽しみに待ってます。

にのひらのイベント、とてもとても楽しかったです。ありがとうございました。