2013年9月28日土曜日

そのひゃくはちじゅうなな

次の日曜日、南堀江のknaveで、J-BOYが以前やっていたバンド、メキシカンズの一夜限りの再結成ライブがあります。

メキシカンズはワシがザ・ソロシップスというバンドをやっていた頃に唯一仲良くなったバンドです。他の共演者は音楽が良くても何だか近づきたくない雰囲気が出ていたり、人柄が良くても聴いていられない程のひどい音楽だったり…。

メキシカンズと仲良くなった時は、くそなオーディションに無理矢理出させられた時で、バンド、ソロ、総勢20組だか30組だかが朝くそ早い時間に入りっちゅう最悪なオーディションなうえ、出てくるミュージシャンみんながファッキンメジャーレーベルの審査員たちに媚び媚びしたステージングや感想を述べるというワシにとっては最悪なオーディションの時でした。いや、みんなプロになりたいのだから媚び媚びするのも手やと思いますけど。。。

ワシはまともに演奏せず、ギターを頭上でぐるぐる回しながら曲が始まって2分経たない内に舞台袖に引っ込みました。つまんね。終わってから出て行ってノイズだけ撒き散らしてやりました。


そんなもんだからメンバーみんなも「しょうもない、しょうもない」と連呼し、出番が終わったらさっさと外へビールを買いに行きました。ビールが入った袋をいくつか持ちながら歩いていたら、正面から同じようにビールをぶら下げてきたのがメキシカンズでした。
そんなこんなで意気投合。

オーディションはソロシップスが優勝、メキシカンズが2位。メジャーなんてそれしきのもん。


それからはよく同じイベントに出ました。メキシカンズは「コミックバンド」と思われるだろうけど、とてつもなく演奏が上手いバンドです。演奏だけじゃなくて、曲も編曲もレベルが高いです。ステージングも言わずもがな。

ワシは彼らを兄弟バンドやと思っていました。それは今もです。

ちなみにかつて公式ホームページだったとこが今は変なのになってます。
http://mekishikans.com/


色々思い出はあるけれど、久しぶりにメキシカンズのライブを観られるのがとても楽しみです。先週のtobaccojuiceのライブ同様、本気で観られる数少ないバンドのひとつ。


ではメキシカンズに変わってお知らせを。たくさんの方に観てほしいです。


「今度こそ、ペケキング、レコ初!」
南堀江knave
open 17:00/start 17:30 | 2,000/2,500(+1D別)
ペケキング・テリー/メキシカンズ/ドッグブラザーズ/千日前プロレス/じゃっく(イヌガヨ)/ひるた(ギャーギャーズ)/宮城ゆか/ザ・どげざ

knaveといえばワシがsafarisの頃に毎月イベントをやっていたライブハウス。お客で行くなんて。

詳しくはknaveのホームページでご確認下さい。→http://www.knave.co.jp/



敵、未来。