2013年8月8日木曜日

そのひゃくろくじゅうきゅう

ここへ綴るべきことが幾つか溜まっているのに、どうもぐうたらしてしまってついつい手軽に共有できるTwitterやFacebookに投稿しがちです。

ほんとはブログ中心にしたいのだけど、閲覧数が伸び悩んでおりまする。ブログ更新したよーってTwitterやFacebookに連携すると閲覧数が上がるのですが、そうでない時との差が酷い…。

まあ有名人でもなけりゃ特に目立つ活動をしてる訳ではないので、手軽な方を選択してもいいけど、やっぱりなんとかこっちを見てもらえた方が情報量を多くできるから理想だなぁとは考えてます。

ぐうたらしてしまいますけど。


先週の土日や、今週今日までもいろいろあったのに!
ライブのこと、アンクレットのこと、いろんな変化もあったので綴り直したいのでなんとか明日中にはアップしたいと考えてます。


今はバンドもやってなく、音楽は完全にフリーで活動、物作りの方はヘンプアンクレットをお買い上げ頂けたりで、「ゆるゆる活動やけど何か肩書きつけた方がいいのかなぁ」って考えてます。

とりあえずワシは「にっSUN」という芸名(?)で、平仮名とアルファベットが並んだ少し珍しい名前が全ての活動における名前で、どうやらそれは初見の人でも少し頭の片隅に残るようなので、よく「お名前だけは」と初対面の方に言ってもらえます。

これは武器やなぁ。
というわけで久しぶりに名刺を作らないと、「お名前だけは」から先への展開に繋がらないので、名刺を作ろうと思います。

デザインは自分で。石川さんに少し教えて頂きました。知らなかったこと、思いもしなかったことが沢山で、ただでさえ人よりスタートも遅れてるし、自分自身では一切触れてこなかった世界なので、とてつもなく自信はありませぬ!

でもこの前来月のナージでのチラシを作ってる時(去年の「音楽の魔法と不思議なごはんパーティー」のチラシの時も)に、「ああわおもしろいなぁ。こんなの好き。」と思ったのでやってみたくなりました。

「手に職」もないですし、これから生きてのに何かしないとほんまにヤベーことになるのか、という危機感もあります。

勉強だけじゃなくて、少し実践的にやろうとしたらどんな物が必要なのかってことも今度石川さんに聞いてみないと。今の環境はどうなんやろか?


ワシはこれを"生業"にするのでしょうか。出来るだけの素養を身につけたとして。

どうしても音楽がいつも頭の中で流れてるから、自らの声で「やる!」ってまだ高らかに宣言できない弱さ!

機会があればそういうデザインの類をやってはる人のお仕事を見学させて頂きたいなぁって思ってます。


音楽家やけど、ヘンプ編んでセレクトショップに置いて頂いたり、羊毛フェルトで作った物を欲しいって言ってくれる人たちがいたり、1年前から思えばガラっと変わりました。

肩書き、「アーティスト」ってのはかっこ悪いなぁ。バンドしてた頃の名刺には「Music」って書いてたけど。
あれこれ付けてぐちゃぐちゃにすればいいかなぁとも思うけど、そうしたら名刺が見にくくなりますな。

とりあえずは石川さんから教わったことを自分なりにやり、自分のロゴを作るということを夏休みの宿題にします。

毎日毎日悩んで生きてるよ☆
やりたいことが見つかったこと自体は嬉しいです。