2013年8月23日金曜日

そのひゃくはちじゅう

自分のハンドメイドの物をネットショップを立ち上げて販売するってお話しましたっけ?

今いろいろと準備中です。ロゴ作ったり、ホームページを作ったり、開業するにあたっての注意(ワシにとってはこれはとても重要)を調べたり、とにかくやることが多いです。

来月ライブなのにギター全然弾いてません…。来週からはしばらく音楽に専念しなくてはいけません。

きちんと「始めよう」とした日は今週の月曜日からでした。今は販売する商品がないのと、開業届けや区役所のおばちゃんとの闘いがあるので、正式な形でオープンできるのは10月になってしまうかも分かりません。

structでのアンクレットは引き続き販売して頂きたいと思っています。あそこで取り扱って頂いているアンクレットは、自分のネットショップでは絶対に販売しません。これはワシのけじめ。
structが何もないワシに手を差し伸べてくれたことへの感謝の印として、アンクレットは販売致しません。
お店、もしくはstructのWeb Storeでお求め下さい。重ね重ね、structにはブルーオーバーやワンダーバゲージといった素晴らしい自店のブランド、それにこだわりを持った数々のセレクト物が販売されています。

店長含め、スタッフの皆さまもとても気さくで良いお店です。隣にはCicaというアートパンケーキを出してくれるこれまた素敵なカフェが出来たので、お買い物がてら行ってみてほしいです。


はてさて、自らのネットショップは、中々ややこしいです。お金が発生することなので、セキュリティもしっかりしていないとダメだし、無料で利用できるネットショップサイトなんかは決算方法が限られているところもあったり、ある程度制限はないけど見た目がなぁ…なんてことでも頭を悩ませています。

しかも今パソコンが何も操作しないのにものの10分で落ちたりと、運営に直接支障をきたすようなことも…。
自分のやりたいことがここ最近は幾つか見つかっているのに、そのどれもが種(お金)がないというところで邪魔さやます。

他のことで凌げればいいけど、それはストップされているし、ストップしているし。


それでも少しずつ進んでいるとは思っています。予定がどんどん伸びてしまうかも分からないけれど、きちんとやり遂げることが今のワシにとって大切なことだと感じています。


今日は早速特別に注文を頂いたブレスレットをお渡ししてきました。初めての売り上げでした。嬉しいというより、ホッとしました。
有名でもないワシが、何もマーケティングの勉強をしたことのないワシがこんなことをやるのは、一部の人には「舐めている」と思われるかも知れません。実際にすぐぽしゃる可能性もあります。

どうなるか、どうするのか、はっきり、とは分かりません。

今日お渡ししたブレスレットとは別に、羊毛フェルトのマスコットをプレゼントしました。今までは図鑑やインターネットの画像を見てなるべく本物に似るようにと製作していましたが、本来は個性的な物を作りたかったので、本物感は無視しました。

上手にできたとは言い難いけれど、ひとつ自分のスタイルが構築されたような気がしました。それが嬉しくて笑いました。立たない鳥、笑いました。


開業届けを出せばワシもいよいよ代表という肩書きがつきます!いちばん偉い!!
なんだか嬉しい。

ロゴマーク。スケッチしたり考えていた通りには描けなかったんですけど、だんだんかっこよく見えてきました。ブランドの名前は、

「Echo of the SUN」

太陽のこだまです。マスコットやアクセサリー、雑貨などを当面作っていきます。販売できるようになったらまたお知らせ致します。よろしくお願いします。