2013年7月22日月曜日

そのひゃくよんじゅうろく

お友達の家へお邪魔していろいろご馳走になってきました。

お昼に荒井良二さんの講演会があったので荒井さんに会いに行きたかったけど、近頃生活リズムがとんでもなく酷いので前日にやめにしました。案の定、寝たのは朝で起きたらお昼を回ったところでした。

近所の学校へ選挙へ行きました。普段は入る機会がない学校内へ入ることも楽しみのひとつになりつつあります。
人それぞれ色んな意見があったり、政に関心がある人、ない人、様々です。
インターネットでの選挙運動が解禁になった今回の選挙、TwitterやFacebookでもいろいろ見ましたが、そのほとんどが"関心のある人"の意見でした。
普段SNSに触れることのない人たちの関心はどれほどのものなのかなぁと考えたりします。

この国は未来、と言わずに近い将来はどうなるのでしょうか。そして世界の国々とどういう風な関係を築くのでしょうか。争いの絶えない国々の未来はどうなるのでしょうか。地球はどうなることを望んでいるのでしょうか。
ふーむ。


夕方に家を出、バスに乗ってお友達の家へ行きました。そういう風な近い距離がなんだか嬉しかったりします。去年はうちにも遊びに来てくれました。
来てくれて、そして招いてくれて、そういうことがとても有難いことだと感じます。

「少し過ぎたけど」と言って、誕生日ケーキを出してくれました。めちゃくちゃ嬉しかったです。ローソンに火を灯してくれていました。自分の誕生日ケーキに火を灯してくれたのは、今までで彼女とかっちゃんとこのお友達たちだけです。本当に嬉しいです。

ご馳走になったり、いろいろ貰ったり、感謝することが沢山増えました。
「恩を返す」といったことでは全くないけれど、そんなキャッチボールをこれからも続けていければいいと思います。


楽しく、ほんまに嬉しかったです。ありがとう。