2013年7月12日金曜日

そのひゃくよんじゅうに

お友達の谷口正造くんの初個展と松本敏将さんのライブを見る為に東京へ行ってきました。

今回はすごく激安料金でバスチケットを買うことができたので、とても助かりました。いつもの片道料金の三分の一くらいで往復チケットを買えました。
快適かどうかはまあ別なのですが。


個展の会場が吉祥寺のトムズボックス、夜のライブは渋谷ということで、だいたいいつもは新宿でバス降車したりしますが、そうすると行ったり来たりになってしまうので、始めて八王子でバスを降りました。友達が暮らしてる街だけど、始めて訪れました。
でもほとんど滞在せずに電車へ乗って立川へ。


ワシの大好きなtobaccojuiceのおおくぼさんがワークショップなんかをしたりすることのある「シンボパン」へ朝ごはんを食べに。パンがとっても好きなので一度行ってみたかったのです。

サラダ付きのクロックムッシュとレモネードを注文しました。店主のシンボさんがテーブルまで運んでくれ、「ひょっとして前にTwitterで来てくれるって言ってくれてた人ですか?」と声をかけてくれ、そうですと返事するとご丁寧におおくぼさんの絵本がありますよと教えてくださり、それを知らなかったワシはとても嬉しくなりました。


クロックムッシュ、とっても美味しかった!朝からこんなに美味しいものを食べたのは随分と久しぶりでした。あっという間に食べてしまいました。
その後はゆっくりと絵本を見させてもらいました。
おおくぼさんの絵本に詰まってるユーモアはとてもおもしろいです。よくこんなこと考えるなぁと思います。毎日をほぼ妄想でいきてるワシでも感服でございます。

シンボさんは他にも「うちはトイレがかわいいんですよ!パワースポットなんです。」とトイレに案内してくれました。ピンク色の水玉が壁中に描かれた本当にかわいいトイレ。ゆっくりトイレに座ってたらきっとパワーもりもり!
シンボさんにご挨拶してお店を後にしました。また行きます。今度はお昼に行って更にゆったり過ごさせてほしいです。


まだ時間は早いけど、貧乏旅行故にそのまま吉祥寺へ出ました。約一年半振り。凄く好きな街です。暮らしたい。




井の頭公園へ行き、少しベンチで一服した後に公園を一周しました。良い公園です。
その後街中へ出てもまだまだギャラリーが開く時間まで大分あったので、少しうろうろして百貨店の屋上遊園へ。
前に訪れた時にパンダの乗り物があったのでそれに久しぶりに会いに行ったのですが、残念ながらなかった…。

仕方なく缶コーヒーを買って屋内の涼しい所で時間潰ししました。しばらくしてまた街中へ戻り、ムーミンスタンドでSOY抹茶なんか飲んだりしてタピオカを見直してみたりしました。美味しかったです。




そろそろギャラリーの開く時間になっていたので、正造くんの在廊時間ではなかったけど一旦一人で観に行ってみよう思って行ったら、正造くんは在廊していました。


一年と少し前に正造くんはワシのうちまで遊びに来てくれました。その日荒井良二さんの個展が京都であり、二人して打ち上げに参加していて、その足でわざわざ来てくれました。

正造くんはワシより11も歳下なのですが、いろんなことを話してくれたりしました。情熱に年齢なんて関係ないですね。
「個展をやりたい」と言っていて、じゃあやろうやろうと簡単にワシは話していて、また別の方から毎年7月は正造くんの憧れの荒井良二さんの個展がトムズボックスであるから、隣にできたトムズボックス+ギャラリーでやってみればいいんじゃないかな、というアドバイスもあり、またワシはじゃあやろうやろうと簡単に言い、それが今回の正造くんの初めての個展に繋がりました。

決まった時は自分のことのように嬉しかったし、目標を実現させた正造くんは本当に立派だなあと思いました。
それはたとえ東京であろうが行かないと。「観たい」という自分の気持ちももちろん大きくありました。


会場の様子はFacebookで写真をちらちら見ていたのですが、やっぱり実際にその場で観て感じることは想像以上の体験でした。
ワシは絵が描けないから偉そうなことは言えないけれど、一年前に自宅でポートフォリオを見させてもらった時よりも変わったなあと思いました。これまでも良かったけど、力強さが出たと感じました。それは正造くんの個展に対する気持ちがよく表れていたからかな?

作品にはいろんな感情が宿っていました。彼はこれからきっともっともっと凄いことをやり遂げていけるような気がします。
たくさんの方が訪れてくださったようで、嬉しかったです。

隣のトムズボックス内では荒井良二さんの展示をやっていました。当たり前に良かったです。相変わらず凄い人です。今回は会えなかったけど、また一緒に何かやりたいと思います。荒井さんはワシのこと大好きやからいつでもなんでもできそうではいます 笑

荒井良二と谷口正造のDMがトムズボックスの看板に並んでいた。
昔少しお世話になった店主の土井さんがワシと「話したかった」と言ってくれていたようで、失礼なことをしてしまいました。。



それから渋谷へ出て、ここへ来たら必ず観に行く「明日の神話」を観てから原宿方面まで少し歩いてcafe SEE MORE GLASSへ。
ここでは荒井良二さんや植田まことさんの展示がされていたので行ってみました。
お昼ごはんを食べてなくてお腹が減っていたのでキッシュとチャイのセットを注文しました。
展示といっても座席の壁側に絵やコメントが飾られていて、お客さんが他にもいらしたのであまりきちんと観られずでした…。
忌野清志郎さん特集の本を読んで過ごしました。





その後また百貨店へ。
ようするに正造くんの個展と松本さんのライブが主な目当てなので、それ以外は大してやることがないのです。お金もないのです。


ようやっとライブの開場の時間が近づいたのでライブハウスへ向かいました。7thFLOORというライブハウス。ビルの7階でした。なるほどセブンスフロアー。
着いたら松本さんに会い、「さっき外でにっSUNかなあって思ってたんだけど、やっぱりにっSUNだったねえ。あはは。」と言ってました。ワシは全然気づかなかったので負けてしまった気分になりました。


前から松本さんのライブを観てみたいと言ってた友達がいたので誘ってみたら二つ返事でオッケー(誘ってなくてもワシを誘おうとしてくれてたようで)だったので、ライブハウスで合流して一緒に観ました。ようやっとビールが呑めた…。

合計四組のライブでした。みんな良かったです。ライブハウス自体もなんだかゆったりした感じで良いところでした。
松本さんのライブは今回も良かったです。いつも良いのですけど、そのいつもが「毎回違う」感じなので楽しいです。京都、大阪以外で松本さんのライブを観るのは始めてだったので、それもとても新鮮でした。
tobaccojuiceが活動をいよいよ再開するので、とてつもなく楽しみですが、ソロでのライブをこれからもやってほしいです。
一緒に観た子も一発で虜になって、tobaccojuiceのライブ行くって言ってました。そういうのも嬉しいです。

松本さんと少し話しました。tobaccojuiceの活動再開のこと、また今度一緒にやりたいってこと。
バスの時間が近づいてたのでそこそこでライブハウスを後にしました。ゆっくり話したかったです。


友達のおかげでバス乗場へも時間余裕で着いてそのまま帰りました。帰りのバスは少ししんどかった…。ぐぬぬ。。


楽しい一日でした。