2013年6月9日日曜日

そのひゃくさんじゅうはち

今日は姪っ子の誕生日であります。

もう17歳。彼女が生まれた年のワシも17歳でした。

「大人になったらライオンになるねん。」

て、小さい頃に言ってました。

今彼女は自分の両親と同じく園芸の勉強をしていますが、あと3年程経ったら急にライオンになって「ガオー」と吠えてくれるとワシは信じてます。

ワシの17歳は散々だったので、彼女には楽しく暮らしてほしいと思います。

生まれた時は嬉しかったです。小学校に入学する時は二人でランドセルを買いに行き、お昼ごはんに彼女の大好きなうどんを食べ、帰りの電車内で疲れて眠ってた時の顔が今も浮かびます。

彼女の下に甥っ子が二人いますが、妹が欲しかったということと、自分の血を分けた人間がこの世界に新しく生まれたという少し不思議な気分によって、やっぱり彼女だけはほんの少しだけ特別な存在です。

誕生日おめでとう。