2013年1月3日木曜日

そのきゅうじゅうろく

先日のEl Nagueでのザ・ソロシップスでの演奏画像を入手しました。
ドラムの伏井くんはいないけど、代わりに服部くんが何故かギターを弾いています。まあ彼もメンバーみたいなものだから良いのです。




寺子くんがほとんど写ってないですな。


さて、今日はワシの物作りをしている作業台をちょっと紹介したいと思います。

全体


このマットの上で羊毛フェルトをちくちく刺します。右側の少し長いニードルが太いニードル。あんまり使いません。左側のは極細のニードル。これはよく折れます。依頼を頂いた「スマートフォンジャック」を作るのに、ジャック部分の硬い所にニードルが当たって、3、4回は折れてしまいました…。

ヘンプを編む時もこのマットの上で編むことが多いです。右上に少し写ってるマチ針でヘンプを固定します。前はテープで固定していましたが、テープだと剥がした時にヘンプが痛むのでやめました。
それにしてもマチ針、うむ、尊敬しています。


道具類。パンダとさるぼぼの瓶は日本酒の瓶です。奥に写っている茶色のは二つ置いてあるのですが、これは「ひっぱりたこ飯」とかいう明石の駅弁の器です。とっても美味しいのです。器もたこ柄でかっこいいのです。


ぬいぐるみなんかも置いてます。どんぐりとくるみもなんとなく置いてます。どんぐりがだんだん割れてきています。
テープは三種類。


ヘンプや装飾品などに使う部品です。部品って結構高いのですよね…。


基礎ブック、メモ帳、かぎ針、網棒、石川さんに返さないといけないヘラ。
基礎ブックはとても為になりますが、ほとんど我流です。あ!だから指先が傷だらけなのか…。

網棒は今の所使っていません。かぎ針はほぼアンクレット製作用です。

あとは、この作業台の下に手芸用品や色鉛筆とか折り紙、失敗して再利用するために置いてある羊毛フェルトなんかがあります。ぬいぐるみ用の綿も先日購入して置いてます。


こんなもんです。今年はもっと腕をあげて、色んな人にワシの作った物を手にとって頂けるようにがんばろうと思います。
物作りを始めて半年経ちました。そろそろ見習いを卒業できるようにしないといけません。