2013年1月10日木曜日

そのきゅうじゅうきゅう

あら、もう百回目ですね。

とは言えど、物作りの作品の写真で一回分なので、まともなブログ記事での百回ではないですね…。
作品の写真はどこか別のところへ載せようかとも考えてます。Facebookとかflickrとか。

でもきっとそうしたらこのブログは半ば放置の状態になるような気がします。


今日もなんだか調子が出なかったです。
スマートフォンのイヤフォン部分に指すアクセサリーめいたプラグジャック、最近よく売ってますね。あれを作るのを頼まれたのですが、去年からずっと苦戦していて、デザインも難しいし構造も難しいしで、大変困りました。

LOFTへ行ってそれが売ってる売場で色々なものを見て研究すれど、それを羊毛フェルトで再現するのはかなり難しく、しかも細かい作業なので難儀しました。

去年の間になんとか考えて形にはなったけれど、なんだか気に食わない…。
もう一つのパターンを作っても、そっちもやっぱりなんだか気に食わない…。

研究という名目でワシ自身も買ってみました。なめこの(欲しかっただけ( ˊ̱˂˃ˋ̱ ))
買って分かったことは「フィット感」と「付けた時の見た目」という極々当たり前のことでした…。

しばらく放置して頭ぐるぐるしていましたが、今日、細かい仕上げをすればなんとかなるかもと思い、昼間に手をつけてみましたが、肝心のフィット感がいまいち…。
簡単に抜けはしないけれど、なんだかゆるゆる…。

もうちょっと手を加えてみましたが、今度はプラグと羊毛フェルト部分が分離してくるくる回ってしまいました。

「いーーーーーーー!!!!!」

っとなって、終わってしまいました…。

別の構造を考えたのでまた一からやり直しです。

物作りは本当に難しいです。デザインというものは、「見た目」だけじゃないのですから。