2012年12月31日月曜日

そのきゅうじゅうよん

毎年12月30日はEl Nagueでのライブ忘年会です。今年も行いました。
今年はひとりでの演奏で参加しました。それと物作りの小さな作品展を開きました。
肝心の音楽の練習をちっともしてなかったので、まあ、まあまあ…。久しぶりに弦を引きちぎりましたが、何故だったのか。

J-BOY

リキ

バギー

safaris

しばやんとはっちゃん


ソロシップスやってる時からずっと歌ってみたかったThe Roseを歌ってみました。ちょっとキーが低かったです。「Dかなぁ」と思ってたのにCでやっちゃった。

物作りの小さな作品展、凄く好評でした。みんなの手にあっと言う間に全部渡っていきました。嬉しかったです。



ナージのごはんも相変わらずおいしかったです。パエリアやっぱりおいしいなぁ。


人数はそんなに多くはなかったけど、その分濃い盛り上がりになりました。
今年は各組の演奏時間を短めに設定されていたので、決まっていた演奏者が全て終わった後は好きずきに集まって演奏しました。

Pink Chess


Bird Land


ザ・ソロシップス、5人揃ってのロックンロール。楽しかった。本当に楽しかった。

その後はかっちゃんとやっているchap tuneというユニットでの10年ぶりの人前での演奏。久しぶりだったけど、やっぱりワシたちの呼吸はぴったりだと思いました。今は全然何もやってないけど、またそのうち曲でも作りたいと思います。天才二人の音楽は素晴らしいですよ。

あとはもうお酒。薬を飲まないといけなかったので、飲んだら(ちゃんと水で飲みました)、いっぺんに眠たくなってしばらく二階で寝てました。
元気な何人かが下で歌ったりしていて、たまにその声が聴こえてきて心地良かったです。いい声が聴こえてきました。あれは誰だったのか?

今年は今日でさよなら。グッバイ・ロックンロールを演奏した時、グッバイ2012と歌いました。今年は色々ありました。1月から6月までは非常に厳しかったです。5月に病院へ行き、夏場くらいに少し回復したかと思ったら、夏の終わり頃にまた狂ってしまいました。
まあボチボチやっていこうと思います。


10月に大好きなtobaccojuiceのボーカルの松本敏将さんを迎えて行ったパーティー『音楽の魔法と不思議なごはんパーティー』は、今までの音楽の催しの中でいちばん楽しく、もう忘れることのできない思い出のひとつになりました。
松本さんに出演依頼をする時は凄く緊張しました…。快く快諾下さって本当に有難かったです。そして当日の演奏もやっぱり素晴らしく、一緒に何かをやりたいと思う夢が叶って嬉しかったです。

パーティーのロゴを書いて下さったtobaccojuiceのギタリスト、おおくぼひでたかさんにも凄くお世話になりました。何度も綴っているけれど、ワシが物作りをするきっかけになった方。
FacebookやTwitter、メールでちょこちょこやり取りし、先日やっとお会いできた時におおくぼさんから「やっと会えた」って言ってもらえて嬉しかったです。これも夢がかないました。
まだおおくぼさんがワシの顔すら知らない時から、とてもよくして下さって、そういう義のある人は心から応援したいと思います。松本さんもそう。


Simplemanさんの毎年恒例のスペシャルサンクスを真似て。

特別ありがとうリスト

リキ、寺さん、かっちゃん、タップ、あんくん、なおっち、はっちゃん、石川武志さん、荒井良二さん、筒井大介さん、ミニーさん、谷口正造くん、本屋敷隼人さん、bluover&structの皆様、かおりさん、Simplemanさん、八木一家、あんくん&El Nagueスタッフ、松本敏将さん、おおくぼひでたかさん、姉ちゃん、母さん、明子さん。(順不同)

みなさん、本当にありがとうございました。
来年はどうなるかなぁ。まだまだ身体との闘いは続きそうですけど。


10月のパーティーで松本さんと話をした時、「にっSUNは太陽なの月なの?」と聞かれて、ワシは「太陽に憧れる月です」と答えたら、「じゃあにっSUNは太陽なんだよ」と言われました。

生活が苦しくてごはんが食べられない時に、彼女の明子さんに「あなたのお腹が減るのは嫌」と言われました。

この二つのことばが、今年とても嬉しかったことばでした。

それではまた来年。グッバイ2012。良いお年を。