2012年12月24日月曜日

そのななじゅうはち

日曜日、谷町六丁目にある「COCHI CAFE」というカフェへおおくぼひでたかさんの「ネコとうさぎのぬいぐるみワークショップ」へ行ってきました。

おおくぼさんはtobaccojuiceのギタリストでありリーダーで、10月にボーカルの松本敏将さんを迎えて行ったパーティー『音楽の魔法と不思議なごはんパーティー』のパーティーロゴを描いて下さった方です。

ワシが物作りを始めるきっかけになった、とっても尊敬している方です。今回初めてお会いすることができました。


さて、ぬいぐるみ作りは「型紙通りに生地を切って、縫い合わせて、綿を詰めて、装飾する」といった流れで、なんとなくは分かっていたけど、実際は簡単そうで難しくて、「ほーなるほどー」と発見があったりでおもしろかったです。
作業は5人でしましたが、ひとりひとりおおくぼさんが丁寧に教えてくれました。

ワシはだいぶ苦戦しました…。やっぱり不器用やなあ。

途中、カフェのおいしい飲み物とおやつを頂き、なんとか完成させることができましたが、なんだかできあがったうさぎはワシに似ていました。



ずいぶん悪そう…。メンチきってる…。

作業途中や出来上がった他の方々の作品は、そのうちおおくぼさんのブログで詳しく紹介してもらえると思うので、逐一見てみてください。他の方々の作品、素晴らしかった!!

終わった後は頼んでおいた2013年のカレンダーなどを買わせていただきました。メキシコカレンダー。来年になったら開けて、ひと月づつしか見ません。
あとは「捨て猫禁止!」とメッセージが込められたネコエコバッグ、それにジミヘンのモビールを買いました。モビールが思っていたより大きくてびっくりしました。
買った物を早速ネコエコバッグに詰めて持って帰りました。

グッズは通販でお買い求めになれます。お値段もお安く、とてもいいものばかりなので見てみて下さい。

シュガーモナコ社オンラインショップ


帰りがけの片付けの合間のお忙しい時に、沢山サインをして頂きました。そのためだけに持って行ったギターにも。またギターがひとつピカピカ輝きを増しました。
恥ずかしいけれど、自分の作った物を手渡すこともできました。この人と出会ってなければ作っていなかった物。気に入ってくれたかどうかは別として、渡せたことに嬉しさを感じました。



「COCHI CAFE」では明日25日までですが、ミニクリスマス展示もやっています。グッズ販売もしているので、あと今日を入れて二日間しかないけど、お近くの方や興味のある方はぜひ足を運んでみて下さい。飲み物や食べ物も美味しいので、店内の展示品をぼんやり眺めながらゆったりと小さなクリスマスを楽しんで下さい。




初めてのぬいぐみ作り、とても楽しかったです。手順は覚えたので、また作ってみようと思います。本当に楽しかった時間でした。おおくばさんはとても優しくて気配り上手の素晴らしい方でした。さすがリーダー。
惜しむべくは記念撮影をお願いするのを忘れたこと…。また次に会ったときに!


モビールを吊るしました。


暗くなって灯りを点ければ影も楽しめます。めちゃくちゃかっこいい!
ドクロは「おまけ」と言ってくださいました。


ワシが初めて買ったおおくぼさんのペンギンと記念撮影。うむ、まだまだ修行が足りませぬな。

COCHI CAFEさん、美味しい飲み物とおやつ、ごちそう様でした。おおくぼさん、いっぱいありがとうございました。
グッズまたおこずかいできたら買います。バッグも欲しいしぬいぐるみもまた欲しいです。
猫好きのワシが「ネコとうさぎのぬいぐるみワークショップ」でうさぎを作ったのは、ネコはおおくぼさんが作った物が欲しいからなのです。





*追記
COCHI CAFEさんでは、24、25日両日ともに夜はイベントがあるので、展示が観られるのは15時までとのことです。