2012年10月16日火曜日

そのろくじゅう

日曜日、姉宅を訪問しました。去年の年末に伺ってからなので、およそ10ヶ月ぶりでした。
そこは元我が家。‘家’というよりも、ワシがずっと転がりこんでただけ。5年もの間。

亀のすーさんに久しぶりに会いました。



あんまり大きくなってなかったです。すーさんは本名は「鈴木」といいます。ワシが名づけました。
相変わらずごそごそ動きまわっていました。

ファミリーキャットのこももさんにも会いました。



毎日必死にワシにマーキングしていた匂いはもうすっかり消えてしまっていると思うので、初めは「う~」と警戒していましたが、顔を思い出したのか、すぐにコロンとお腹を見せて寝転んでくれました。
ここの家に居る時は、よくケンカもしたもんです。


お土産のカツオを食べています。猫まっしぐら、、、ではなかったですが。


今回訪問したのは、姪っ子が今年高校に入学したので、そのお祝いを渡す為でした。かなり遅くなったけど、タイミングがなかったのです。

お祝い品は、ワシが作ったこももさんのマスコット。


かなり‘キマってる’目をしてますが、本当にこんな目をする時があります。猫と暮らしたことがある人には分かる、「ロックオン」してる時の目。こももさんはこんな目になります。

半分、作りの下手さの言い訳ですけどね。作るのにめちゃくちゃ時間かかりました。


お祝い品としてもう一つ、尊敬するtobaccojuiceのギタリストであり、シュガーモナコ社のおおくぼひでたかさんに、こももさんのバッグを作って頂きました。


ちょうど刺繍に興味を持ち始めていたので、縫い目がとても勉強になりました。「アウトラインステッチ」という手法だと教えて頂きました。届いた時、プレゼントしたくなくなってしまいました…。まあワシもまた作って頂こうと思います。


じっくり見てます。


ご満悦でした。とても喜んでくれました。
こももさんは、プレゼントを包装した市民便りと麻紐に夢中でした。一時は、封筒にプレゼントを入れるのがマイブームでしたが、近頃は‘英字新聞に包むとかっこよくなる’と思い込んでる事へ対してのアンチテーゼとして、市民便りなどで包んでいます。一応、ページも厳選しています。


おや、こももさんに、


こももさんにこももさんが乗ってますな。


明日はいよいよ『音楽の魔法と不思議なごはんパーティー』の開幕です。きっと魔法がかかった時間になるでしょう。

楽しみです。