2012年9月7日金曜日

そのよんじゅういち


にっSUN 「タワー」
ことばとミュージック / にっSUN  2010年作


  小さなねがいを かなえた あの朱い月
  願いの未来が おとしたんだ 雨のにおいを

  記憶の風景が その月の夜 ながれる頃
  ねころんで タワーを見上げたら 雨こぼれた

  めじるしの花火が 打ち上がったら すぐにのぼろう

  タワーの窓に 見たことない色のそら
  タワーの場所は まだだれにも おしえない


  ささやかなわらいの 時をきざんだ 蒼い時計
  わらいの未来は とどめたんだ 顔も声も

  記憶の風景が 日曜の朝 ただよう頃
  太陽は あかりと 手をつないで タワーにのぼった

  やじるしが アンテナの代わりになったら こだま返そう

  タワーの窓に 雷が舞いおどる雲
  タワーの先は 天に通じる近道

  いのちのタワー でも 死者はそらに いない
  なんでもない この暮らしにいる