2012年8月29日水曜日

そのさんじゅうご

8月26日の日曜日に「鴨ロック・フェスティバル 2012」を行いました。
今回はFacebookでの友達を中心にお誘いしました。まあ他にもいろいろありますしね。

ワシの開催する「○○ROCK FESTIVAL」には歴史がございます。

第1回目は服部緑地で開催した「にっSUN-SET ROCK FESTIVAL」でした。あれはいつだったか。始めはワシを含めて3人だけでした。焼きソバを作って食べたり、適当に持ち込んだ楽器を鳴らしたり。
夜になって2人増えて、総勢5人だけの小さなフェスでした。でも最後に打ち上げた花火の見事さは、今でも忘れられません。

次に場所を淀川に変えて、同じく「にっSUN-SET ROCK FESTIVAL」を開催しました。少し人が増えて賑やかでした。網でさんまを焼いてたら、猫が近づいてきました。

そして2009年の秋、進化したフェスティバル「にっSUN-MA ROCK FESTIVAL」を開催しました。
「さんまを焼いて食べる」ことが主役のフェス。
チケットを作り、お一人ずつから料金を頂いて、その中から全てのものを調達し、音楽を演奏してくれる方たちにはごく小額ながらギャランティも支払いました。チケット番号で景品が当たるあみだくじ大会なんかもしました。

買出しや荷物の運搬、準備は一人で行いました。ワシは準備して、さんまを焼いて、たまにシャボン玉を吹くだけ。これがめちゃくちゃ楽しかったです。新たに出逢った人もいました。元気で暮らしてるかい?こっちは今こんな感じ。


そして今回は京都へ引っ越してきたということで、鴨ロックを企画しました。今回は料金を頂かず、もう勝手にしてもらいました。

始めは親友の絵描きの谷口正造くんのライブペイントから始めて頂きました。


旗を描いてもらって掲げようと、旗作りをしてもらいました。




ワシらも即興演奏で参加して、まさに「ライブペイント」です。



見事な旗でした。みんなも大満足してくれました。


この前日に誕生日を迎えたなおっちとAちゃんにはサプライズで贈り物。
最近、ラッピング用品を切らしているので、封筒に入れることに凝っております。





ワシからバースデードーナツと、なおっちには生ビールと枝豆、Aちゃんにはスネアドラムをプレゼントしました。喜んでもらえて何より。二人ともおめでとう。実りある新たな一年になることを願っています。



ワシも勿論歌いました。予定していた通りの歌を全て歌うことはできなかったけれど、ロックンロールしました。ロックンロールのせいで鴨川へダイブし、iPhoneが水没してしまいました…。一滴も酒呑まずなので、後悔がもの凄いです…。



リキが懸命に旗を掲げてくれました。

リキと一緒にも歌いました。


その後にダイブ…。


ダイブした時。プカーっと仰向けに浮かんでる時もあったけど、写真がなかったです。気持ち良かったですよ。




chewbaccaのラッシーも一人で歌ってくれました。「1曲だけ」ということだったけれど、何曲も歌ってくれて、その理由を語る彼の右肩には小さな白い魂がぼんやり浮かんでいました。少し照れくさそうに歌っていたけれど、気持ちと魂が同居する、見事なミュージックでした。感動しました。


この日はワシと、当日は参加できなかったSちゃんの手作り品を販売しました。



Sちゃんの作品は凄いクオリティでした。完敗…。ほとんど売り切れました。ワシのは、、、お買い上げ頂いた方たちありがとうございます。大切にしてやってください。





しばやん、かっこええ…!



リキに即興の歌で見送られ、帰りにくそうな二人。



最高に楽しい一日でした。ただ残念だったことは、事前には知らせていましたが、空き缶などのゴミが残ったこと。Y一家が掃除してくれました。ありがとうございます。
皆さん、次回は気をつけましょうね。


そういえば前日、会場をどの辺りにしようか、はたまた周りにトイレとかあるのか、路地裏までも歩いていたら、ばったりワシが大ファンの小説家のいしいしんじさんにお会いしました。
ご挨拶して、何でこんな所を歩いているのか説明すると、ご丁寧にもたくさんの楽しい場所や、安くて美味しい生ビールを出してくれる酒屋さんまで教えてくださいました。手描きで地図まで描いてくださいました。宝物がまた増えました。ありがとうございます。いろいろ参考になりました。


楽しかった。ただそれだけだった。それだけで十分だった。